のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

メタルギアソリッドVファントムペインが終わってないと言いたい理由

 
 
 

完結してる派

  • 小島監督が、デブリーフィングの動画で、完成したと言っている。
  • 小島監督が、期限を守らなかったことは2回しかないと言っていて、それがメタルギアソリッド4の事を指してるはずなので、今回はキチンと作られてる。間に合わせではない。
  • パソコン版の元祖メタルギアにつながった=円環は完成した。
  • パソコン版の元祖メタルギアで死んだはずのビッグボスが、メタルギア2で復活した理由が明らかになった=シリーズ最大のなぞが明らかになった。
  • スカルフェイスを倒した時点でメタルギアソリッドVは完結してる。
  • クワイエットがいなくなるのはオマケで、未来があるわけじゃない。
  • 蝿の王国の話はVには不要。あくまで、スカルフェイスとの話。
 
 

未完成派

 

  • 話の終わりがあまりにも唐突すぎる。エンディングが存在しない。
  • クワイエットがどうなったか語られない、リキッドの未来、ソリッドの話、チコの話が語られないなど、いわゆるフラグや、散りばめられたネタがほとんど回収されていない
  • 発売前に流されたトレーラー(動画)に含まれる映像がゲームに全然出てこない。つまり、計画していたいろんな話を収録できなかった=未完成。
  • デブリーフィングの動画での完成発言は、会社員なのでコナミに言わされてる。
  • 未完成のパートとして、蝿の王国が特典のブルーレイに収録されており、制作途中で打ち切りになっている。または、コナミにより途中やめにさせられた。監督みずから未完成と言ってるんだから、明らかに未完成。
  • そもそも、ヴェノムの話でネイキッドの話じゃない。
  • ヴェノムの話を認めても、ネイキッドが何をしていたのか語られていない。
  • ヴェノムがアウターへブン蜂起に至った話が語られていない。
  • A HIDEO KOJIMA GAME がなくなったということは、小島監督が作ったゲームではない。
 
 

さいごに

小島監督がビデオで完成したと言っていながら、蝿の王国が未完成となってる以上、本当に省きました、なのか、故意に未完成にして意味を持たせてるのか。知ってるのは制作者だけです。私たちは推測するだけで、本当のことは分かりません。
 
それを楽しむしかありません。
 
そのうち、監督が語るでしょう。
 
それまでは、仲良く議論しましょう。
 
個人的には、核兵器の廃絶で、未完成と思われてるミッションが開放されてくれるように祈ってます。
 
 
 
bokeboke