のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

事務員は新しい方がいい?


f:id:bokeboke_chan:20160621123709j:image

会社の上司が驚きの発言です。


事務員は新しい子がいい

わたしの勤務先の事務員さん、それなりに長く勤務しています。この事務員さんはほとんどの業務内容知っていて、色々助けられています。

ところが、上司からタイトルの言葉が出てきました。


真意は?

例えば、ベテランになると給料が多すぎるから、事務員さんとしては高給取りになって、給料に対して割高な社員になる、という事も考えられますが、今回の発言は明らかに異なるようです。

単純に、若い娘を入れろ、という、完全な女性蔑視発言のようです。


上司のあり方

上司、特に役員が法律を守らない事を前提にして仕事をさせている以上、部下もそれに従わざるを得ません。

独立した人からは不思議に見えると思いますが、わたしたちサラリーマンは、大した能力もないのに雇ってもらってる、クビになったら行き先がない、転職できない、転職しても給料が大幅に下がる、という恐怖感から、会社とは戦えない、戦わないんですね。


対策は?

サラリーマンが一致団結して、会社と戦えるか、話し合える環境が必要です。法律で労働組合を義務化して、対等に話し合えるようにならなければなりません。

わたしの勤務してる会社は、事実上話し合いではなく、会社の言い分を聞くだけ、言いなりです。勤務環境、給料が良ければそれでいいと思います。

でも、労働環境が過酷にも関わらずこんな感じです。

法律でなんとかしてもらえませんか?国会議員の皆さん!


bokeboke