のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

レジのお釣りは小銭から?


f:id:bokeboke_chan:20160613164512j:image




みなさんは、コンビニやスーパーのレジでお釣りの渡され方、どうされるのが嬉しいですか?

個人的な好み

  • お札と小銭を渡される
  • レシートを渡される
個人的な感想
小銭を小銭入れに投げ込み、お札を入れる
レシートをすぐに捨てられる、または断れる

現実

  • まずは、大きい方から…と、お札を渡される
  • 小銭とレシートを渡される
個人的な感想
小銭を入れてからレシートを捨てることになるので、レジ前の滞在時間が長くなる。



その差は?

一番困るのは、小銭とレシートを一緒に渡されることです。レシートを捨てるなら、最後に一枚だけ渡されて、レジの近くにあるレシート捨て場に捨てますよね。

小銭とレシートをセットで渡されると、小銭を入れたあとに捨てないといけません。

お札と一緒でも同じですけど、お札とレシートをそのまま片付ける人なら工数は増えません。


コンビニの工数削減?

「まずは大きい方から」
の合言葉とともに、目の前で数えますよね。

あの時にレシートを渡されるのはオッケー。

でも、小銭の敷物としてレシートを使われると、レシートの取り扱いに困ります。

サラッと小銭入れに入れても、レシートは残ります。

コンビニのレジの経験者の方に質問したいんですが、お札とレシートを重ねた上に小銭置く昔ながらのスタイルはダメなんでしょうか?

bokeboke