結構迷惑な、飛び込み営業マン。
アポを取らないで、突然やってきて、商品やサービスを宣伝する人です。
改めて、お互いの気持ちを確認してみます。
わたしも飛び込み営業してるので(;^ω^)
飛び込み営業マンの都合
- 訪問件数を稼がなければならない(会社からの命令)。
- 最終的に、注文してもらわないといけないので、顔を売らなければならない。
- アポを取れないから、飛び込むしかない。
- 飛び込んだ場合、人によっては相手が無防備になっている。アポを摂ると、断る気マンマンの人が多い。
話を聞く人の都合
- 話を聞くのが面倒だし、時間の無駄。
- 突然やって来た怪しい人とは話したくない。
- アポを取らないような非常識な人、会社の製品やサービスは買いたくない。
- 連絡先を教えると、また来る。
- ハッキリと断りづらい。
- 飛び込み営業で来ても、欲しいものとマッチしない。
誰を立てるか
誰を立てるかによって対応が変わりますが、できる限りみんなが怒りに達しないようにしたいですよね。
なので、波風を立てないやり取りの方法を考えます。
営業の正しい断り方
こう断ると、みんなが気持ちよくお別れできると思います。
- うちでは使わないけど、何かあったらこちらから連絡します。
- ホームページを教えて下さい。拝見して、気になる商品やサービスがあれば、こちらから連絡します。
- DMは、必要ならもらうことに。不要ならDMを送らないことを伝える。
- 今後は、アポを取ってから来てください。
- かといって、頻繁に来てほしくなければ、全面的に断る。
と、結局は、お互いにキチンとコミニュケーションをとって、お互いの意志を伝えることが大事、ってことですね。
迷惑だからと怒っても、
bokeboke