のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ブラック企業を防ぐ対策案→割り切りと36協定



f:id:bokeboke_chan:20160621123939j:image


画期的?もうやってる?

ブラック企業を減らす案です。


携帯電話を法人契約に義務化

わたしが勤務してる会社は、法人契約です。ところが、とある取引先の方に聞くと、個人の携帯電話を使いながら、電話をかけた相手先によって電話料金を会社に請求書できるシステムを使ってるそうです。

でもこれって、ただの相乗りで、基本料金や料金のシステムを管理してるご本人かやらなきゃいけない処理の時給とかは払われてないですよね。(震災前に聞いた話なので、もうやってないかな?)


個人の携帯電話の流用を禁止へ

ということで、全ての法人の携帯電話回線は法人契約を義務化します。


自宅の電話も利用不可へ

となると、安全な秘匿回線(アメリカのテレビドラマ【24】の見すぎ)は自宅の回線になります。でも、自宅にかけられれば家族も迷惑です。なので、こちらも禁止します。


IP電話の利用履歴は監視対象
NTT東日本、西日本、携帯電話大手3社に協力いただいても、インターネットという自由な抜け道があります。Skype、LINE電話などなど、メッセンジャーソフト。アプリ。なので、法人でのこれらの利用は監視対象です。


携帯電話、会社のパソコンの利用履歴は労働基準監督署から調査可能へ

これを書くと、サービス残業=本当は違法な就業、殺人に匹敵する仕事=日本の奴隷制度を法の抜け道を示してるようにも思ったんですけど、これくらいやらなきゃ、日本の経営者って、定時を過ぎると社員を奴隷としか思ってない気がしたので、国会議員の方が少しでも使われる側の感覚に立ってほしいと思って書いてます。(使われてる、の意識がもう奴隷なんですよね。)

ということで、携帯電話、スマホ、パソコンの利用履歴は、労働基準監督署がリモートでも抜き打ちでも閲覧できることとします。あくまで、利用履歴の記録を、です。

少なくともwindowsパソコンは、いろんな操作の履歴が残されています。いつ起動して、いつ操作されてたか、記録を見ればわかります。間違って電源をつけっぱなしでも、その履歴が残ります。その利用履歴から、おおよその利用時間が分かり、勤務時間が違法に超えてることが分かります。(会社からの命令で、今後はつけっぱなしにするかな?)

もしかすると、同じ機能がandroid端末ならありそうですが、もしそうなら、同じようにできるといいですね、


36協定

日本の法律では、残業は全面禁止されてます。でも、労使交渉で契約すれば残業できるようになってます。

ただし!

超忙しい=ボーナス商戦でお客さんが異常に来てるとか、決算セールでお客さんが異常に来てるとか、大ヒット商品が出て生産が間に合わない、とか。限定された範囲内で、です。

つまり、普通の時は、残業はいっさいしちゃいけないんです。

でも、ルールが無期限になってます。
1週間で15時間。
1ヶ月で45時間。
1年で360時間。
というルールはあります。
毎日1時間ずつ残業しても、実働なら250日くらいなのす。なので、毎日1〜2時間の残業が当たり前になります。





逆に、ブラック企業の肩を持ってる?

ここまで書いてしまうと、ブラック企業の抜け道を考えさせてるような、罪悪感にさいなまれます。でも、これを法律で決めないと、会社は変わらないです。

ガチガチの監視社会は、刑務所と同じ(入ったことないけど)で、息苦しいと思います。

ただ、日本の経営者がわたしたちサラリーマンをはじめとする各種社員、アルバイトとパートを違法にこき使ってる限り、日本の進化はあり得ないと思います。

気持ちのリフレッシュ、ミスの減少。新しい情報や新しい分野の情報のゲット。ひらめき。健康。

人間が働くため=食べるためだけに生きてるなら、それでいい。けど、今はそうじゃないと思う。いろんな楽しみの中で生きようとしてる。

そんな世の中を上手に回したいですよね。

回してほしいですよね。


bokeboke