のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ペーパーレスが進まない理由

  • 画面が小さい。
  • 両手を使えない
  • 文字が小さい
  • 並べられない
  • 重ねたら見えない

 

f:id:bokeboke_chan:20161114231456j:plain

 ペーパーレエスにならない理由をもっと簡単に書いてみる

  • A4サイズの紙を数枚でさえ並べて表示できない

ペーパーレスにならない最大の理由って、ここなんじゃないかな?

 

ペーパーレスにするために何をしないといけないかって、不便なことを解消することですよね。ペーパーがある不便さって、

  • いらなくなったら捨てるけど、かさばる
  • 何枚も重ねると、分厚くなる
  • グチャグチャになる

って感じ?

 

これを解消できるのが、ペーパーレス。でもね、結局はA4大好き人間になっちゃう。

 

なんでかっていうと、最初に書いた内容。

 

A4サイズの紙に見やすいサイズの文字で書かれた資料を見る場合に、必要になってくるのは大画面のタッチパネル液晶でしょ?例えば、A4サイズの資料を2枚キレイにピッタリ入れるだけでも、20インチ以上。でも、そんなサイズ使ってるノートパソコンはないし、タブレットも…少ないんじゃ?少なくとも、iPadは2016年11月現在、Proでも12インチくらい。

 

 

現実的なペーパレスの最終形

個人的には、段階的にこうなってほしい!っていうのがあります。

  1. 現在の技術で対応可能。40インチ程度のタッチパネル液晶で作業する。A4の用紙なら6枚くらいを適当に並べられる?

    panasonic.biz

  2. ちょっと進化して、ダイニングテーブル、OAデスク等々、机の天板が液晶画面でタッチパネル。もちろん、40インチ以上。マルチタップ対応。もうあるけど、個人に1台、がルール。似た製品がこちら。

    www.sharp.co.jp

  3. 空中やメガネに情報が表示されて、Mi:2だったかな…トムクルーズが空中で手を動かして、情報を動かすようなARというかVRというか、そんな感じのシステム。資料を空中に置けると前後にも動かせるので、重なっていても頭を動かしてナナメからのぞき見るような事もできるようになります。

 

 

 

技術が進歩するためにも、バブルを!w

今(2016年)、デフレスパイラルって感じですけど、バブルが来て、おかしなシステムや巨大な企画が進むことで、技術は無駄に進化します。してきました。だからこそ、便利さを追求して、より良い、より安全な、より快適なシステムが生まれてくることを、切に願います。

 

bokeboke