のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

自動車税が高いから車を買わないの?

若者の車離れ。

 

原因の一つは、税金が高いことになってます。それって本当なんでしょうか?

 

本当に?

 

2016年のトヨタのアクアの税金は以下のとおりです。

自動車税14300円

自動車取得44000円

 

この金額をケチるために、200万円もする車を買うのをためらいますか?

 

思うに

個人的な想像なんですけど、車はレンタルできますよね。最近は駐車場に置かれてるレンタカーを使えるタイムズのレンタカーもありますし、毎日・長距離で車を使う人ではタクシーを使った方が安いですから、お金の面だと車を所有するのは損です。自由に飛び出せる便利さもありますけど、天秤にかけるとお金を節約しよう、なんでしょうね。

 

修理するリスクもありますから、精神的な縛りを嫌ってるのかも。

 

総合的に判断されてるのか、直感的に避けてるのか、みんながもってないから私も、なのか。分かりませんけど、自動車業界は魅力的な機能を産み出すのに、自動運転に必死なのかも?

 

bokeboke