のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【レビュー】ソニー SONY SRS-X1 WC

ソニーBluetoothスピーカーです。

 

アクティブスピーカーって言うんですね。

 

www.sony.jp

 

会社の営業車のカーオーディオにはスマホを接続できないんですけど、音楽は聴きたいな~♪ということで、ネットでも評価の高いBluetoothスピーカーを探してて、これに出会いました。

 

 

 

 

 

ちなみに、お店で視聴したのは、これともうひとつ。SRS-X11です。こちらは、サイコロ型です。出力が10Wで、この機種が5Wなので、この2倍です。

 

 

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11 SRS-X11 BC

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X11 SRS-X11 BC

 

 

 

 

音質

聞き比べしたのは、上のX11、今回購入したX1、Galaxy。

X11とX1は同じような感じなんですけど、X11の方がこもってる感じです。X1はチャラチャラしてる感じです。好みによると思うので、是非聞き比べてください。

 

Galaxy本体に付いているモノラルスピーカーは、本当にオマケみたいな感じで、音がいつも割れてる感じです。ボリュームは上げてないけど、常にフルパワーな必死さw。

 

外装

f:id:bokeboke_chan:20161213180730j:image

こんな感じです。

 

説明しよう!
f:id:bokeboke_chan:20161213180034j:image

スマホの接続は楽々、NFCでワンタッチです。通話にも使えるそうなので、カーオーディオがなく車にもピッタリですね。

 


f:id:bokeboke_chan:20161213180046j:image

カーオーディオとは全然違いますけど、お風呂でも使えます。

 

そして、2個あれば、ステレオスピーカーにもなります。

 

これ、

 

モノラルスピーカーです!

 

ステレオで聴きたい人は、要注意です!

 

 

付属品
f:id:bokeboke_chan:20161213180137j:image

説明書、USBケーブル、そして、キャリングバッグ?です。ペラペラなので、耐衝撃性はないです。

 


f:id:bokeboke_chan:20161213180206j:image

正面から。

 


f:id:bokeboke_chan:20161213180217j:image

後ろの下の方にカバーがあります。開きます。

 

 


f:id:bokeboke_chan:20161213180246j:image

右がUSB。左はイヤホンジャックのインです。音源から差し込みます。カバーには防水パッキンが付いてます。

 

 


f:id:bokeboke_chan:20161213180333j:image

充電が始まると、チャージがオレンジ色に光ります。

 


f:id:bokeboke_chan:20161213180406j:image

電源をオンにすると、Bluetoothの青が点滅を始めます。接続が終わると、点灯に変わります。

 

 


f:id:bokeboke_chan:20161213180034j:image

スピーカーの上にスマホをのせると、Bluetooth接続する?みたいなことになるので、はい、にします。そして、スマホの音楽プレイヤーを再生にすると、すぐに音が出ます。

 

オススメ?

6800円で買ったけど、オススメ?って聞かれたら、誰にでもオススメではないです。イヤホンジャックがあるスマホなら、980円くらいの激安ステレオスピーカーでもよくない?って感じの音質です。今使っているのは、、Galaxy S7 Edge。モノラルスピーカーです。これよりはマシだけど、車に純正で付いているカーオーディオよりはかなり落ちます。音質を重視してたら、足元をすくわれます。

  • バッテリー内蔵
  • 防水

が重要な人にはピッタリかも。 

 

 問題点

ノイズに弱いです。

量販店で視聴したとき、かなりブツブツ切れてました。これ、X11はもっとひどくて、密着させてもほとんどの音が途切れてました。

 

今、パソコンを使って記事を書きながら音楽を聴いていますけど、音楽がたまにブツブツと切れます。Bluetoothだから無線なので仕方ないんですけど、そんなときはイヤホンで使うケーブルを使いましょう。

 

bokeboke