のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

体が冷えたら、暖まらない?

ということで、冬ネタです。

 

冷えたカロリー

体重60kgの人の体温が1℃下がったとします。

 

水の比熱はこちら。

 

比熱

 

4.217J/g・K

 

ですので、60000gで1Kですと、

 

4.217(J/g・K)×60000(g)×1(K)=253,020(J)

 

キロカロリーに変換すると、

 

1(cal)=4.18605(J)だそうなので、4.2で割ると、

 

60,243cal→60kcalです。

 

ウォーキングに換算すると、30分で95kcalだそうなので、20分ほどでしょうか。

 

yase.tech

つまり、20分普通のスピードで歩いていれば、1度の体温低下は防止できるということです。計算上、20分でなら防止可能、ということです。

 

具体的に、気温がどれくらいで風速がどれくらいなら何分で体温が1度下がるかは着ているもので違うので、なんとも言えないと思いますけど、それなりに動いていないと体温が下がるんだなぁ、と目安にしていただければ。

 

bokeboke