のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

人工知能(AI) VS 人間は、エネルギー制限を!

人工知能はコンピュータです。さて、人間との戦いで将棋や囲碁で使われる人工知能のパソコン性能、特に消費電力に注目しましょう。

 

アルファ碁

学習機能だけでもCPU1200個。1個100Wでも120000W。12万Wです。さらに、PUも使ってますから、何万Wなのか、もはや狂ってるレベルです。

 

 

将棋

ボナンザでは、2800ワット制限があったそうです。

 

世界5位に対してアルファ碁(AlphaGo)は2連勝。人工知能(AI)は人間を凌ぐのか?でも、人間を凌ぐ事にはどれだけの意味があるのだろう?: 悠々汲々と過ごす日々

 

人間は?

一日に必要なカロリーだけでは戦えませんから、2000キロカロリーとします。

 

単位換算表

 

一時間あたり、100キロカロリーに等しい場合、AIは116ワットで動かなければなりません。

 

つまり、ボナンザでさえ20人以上。アルファ碁なんて、何万人もの人の知恵を集めたことになります。

 

もちろん、人がそれだけ集まっても、データを集められないし、たぶん最終決定はできないし、叶わないと思います。

 

でも、アルファ碁が116W制限で動いたら、弱いんじゃ?

 

ボナンザが100Wなら?

 

 

負け惜しみですけどね(・・;)

 

bokeboke