のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

上司の有給休暇を取らせない小言と対策

上司が有給休暇を取らせない違法な小言をズバリ書きます。

 

  1. 仕事を終わらせられるなら
  2. 仕事を終わらせてから
  3. 他の人が働いてるのに
  4. 他の人は休みをとってないのに
  5. 有給休暇は病気や怪我になってたくさん休むときに使うもの
  6. 俺たちが使えなかったのに、なんでお前たちに使わせるのか

 

いずれも、私たちサラリーマンには関係ない話なので、無視しましょう。無視しないと、社会がおかしくなります。他のサラリーマンに迷惑をかけます。そして何より、私たち自身、が困ります。

 

会社が有給休暇を拒否できるのは、理由があるときだけです。

有給休暇の拒否を会社はする権限はない | 労働問題相談室

 

つまり、普段なら拒否できないことになります。

 

なんてこうなるの?

  • 経営者の無知
  • 遵法精神の欠落=犯罪者
  • 中間管理職がそう教育されてる
  • 中間管理職のひがみ

です。改善策は、

 

  • 労働基準監督署に飛び込んで対応してもらう
  • 有給休暇を手順通りにしれっと取る

 

しかありません。経営者を教育するのは難しいですから。

 

みんなでしれっと申請して、しれっと休みましょう!

 

bokeboke