のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ルンバ770の電池を交換しました。

我が家のルンバは770。5年くらい前に買ったんですけど、気づいたら全然汚れを拾わない、吸い込まない。部屋の真ん中で止まるとか変な動きが。

 

なんと、たった15分で止まってました。

 

そして、角の汚れをかき出すブラシも折れてました。

 

ということで、購入して交換しました。

 

購入

もちろん、純正。

770はlifeっていう型式で、ルンバには2種類しかないみたいです。

 


f:id:bokeboke_chan:20170909141745j:image

上の黄色がルンバに入ってた電池。

下の青が購入した電池。

 

 ヨドバシカメラで購入しましたけど、特に問題ありませんでした。



 交換しました。


f:id:bokeboke_chan:20170909141805j:image

ルンバの下側、タイヤがある方を向けて、プラスドライバーでネジを緩めてふたを開けると、電池が見えます。取りだしやすいようにテープが電池の両端に付いてます。ここを引っ張って抜き出すイメージです。

 

 抜き出すとこんな感じ。

汚くてすいませんm(._.)m


f:id:bokeboke_chan:20170909141827j:image

ここの出っ張りと


f:id:bokeboke_chan:20170909141728j:image

 

ここの銀色が接触して、ルンバに電気が流れるんですね。

 

ということで、元気になったルンバは1時間走行。元気になりました。 

 

ちなみに

角の汚れをかき出すブラシですけど、パートナーの長い髪の毛を巻き込んで、ブラシ二本同士が引っ張りあいになって、負けた方が折れます。

 

こまめなメンテをしてもダメなので、髪の毛が長いおうちは、軽くクイックからのルンバがおすすめかも。

 

bokeboke