のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【宝くじ】2018年末ジャンボの結果。

気づかなかった!改悪!、ではありませんでした。

 

当選結果を見間違えていたようです。お騒がせしてすいません。

 

2017年末ジャンボ宝くじですが、貧乏人とっては改悪されていました。

 

我が家のルール

以前は、1年間、5ジャンボに30枚、9000円ずつ買っていました。でも、確率で考えるとまとめて買ったほうが得、ということで、年末ジャンボだけにかけることにしました。

 

今までのルール(A)

2016年末もだと思いますが、下位の当選のルールはこんな感じだったと思います。

一桁 300円 10分の1

二桁 3000円 100分の1

三桁 1万円 1000分の1

 

2017年末のルール(B)

一桁 300円 10分の1

三桁 1万円 1000分の1

三桁 1万円 1000分の1

 

計算上のポイント

30×5=150枚。

Aの場合、1000分の1+10+100=1000分の111。

Bの場合、1000分の1+1+100=1000分の102。

 

つまり、下位の当選は1000分の9、当たる確率が下がってます。

 

期待値は以下のとおり。

A  10500
f:id:bokeboke_chan:20180104091439j:image

 

B 7500
f:id:bokeboke_chan:20180104091508j:image

 

3000円も下がってます。

 

つまり、一発勝負に振られ、小さな補填は削られてるわけです。

 

残念ですけど、来年に期待です。

 

ちなみに、今年は運良く1万円が当たり、13000円でした。

 

いつもなら、最低3000~16000円のところ、13000円なので、最低限は確保できてよかったです。

 

 【訂正】

すいません。2017年末ジャンボ宝くじは3000円、1万円の組み合わせでした。ごめんなさい。

 

 そして、結果は期待値通りの10500円でした。

 

bokeboke