のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

冬の五輪メダル獲得率を計算。

長野オリンピックを越える、11個のメダル!

 

と報道するマスコミ。

 

本当にすごいのか?確率的に確認しましょう。

 

ただし、ざっとの計算です。

 

 

 

過去の冬季オリンピックとメダル数

大会名、メダル数、種目数 参加者数

長野 10 68 2,302人

ソルトレイクシティー 2 78 2,527人

トリノ 1 84 2,633人

バンクーバー 5 86 2566人

ソチ 8 98 2873名

平昌 11 102 2925人(2月22日現在)

 

驚きました!

日本、長野よりあと、メダル全然取ってないんですね。

 

とりあえず、長野を基準にします。

種目を母数にすると、10/68=0.147

参加者数を母数にすると、10/2302=0.00434

 

これを平壌に当てはめると、

種目 0.147×102=15.0

人数 0.00434×2925=12.7

 

ということは?

長野を越えた!という場合、少なくも13、多くて15個が、『報道としては』適切なんじゃないでしょうか?

 

本来は、日本選手の割合から計算する、参加してる、してないなど考えなければなりません。

一人しか参加しない競技は最大1つだし、3人なら全部の可能性もあり。それだけでも大きく違いますけど、今回は概算で!

 

あまりにも短絡的に数だけ喜ぶのはどうかな?って。

 

もちろん、多いのですごいです!

 

【追記】

結果は13個。

 

長野オリンピックに匹敵する多数のメタルを獲得』

が適切な評価じゃないですか?

 

bokeboke