のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

スプラトゥーン2のギア、個人的重要性

★いらない

★★あると便利

★★★絶対付けたい!!!

 

インク効率アップ(メイン)

通常時に使用する武器が長時間使用できるようになるギア。

なので、メインで頑張りたい場合はこちら。

 

ただ、初心者の頃は殺されまくりなので、後回しになってました。

 

初心者★★

今★★★

 

インク効率アップ(サブ)

ボールドマーカー使いなので、カーリングを多用するため便利です。

初心者の頃にもボムだけ投げるとか、設置だけするとか、比較的効率よく使えるギアじゃないでしょうか。

 

初心者★★

今★★★

 

インク回復力アップ

インク回復スピードが早くなるので、メイン、サブ、両方がたくさん使えるというか、使えない時間が短くなるギア。

これは、回復ができるようになると便利。殺されまくってる間は後回しになってました。回復さえできなかった頃のお話です。

 

初心者★★

今★★

 

ヒト移動速度アップ

個人的には、ローラーとはけ筆専用ギア。とにかく走って塗るんだ!っていうギア。

ヒトで歩くって、あまりないですから。ローラーでは必須だと思います。

 

初心者★★★(ローラー、筆に限る)

今★★★(上と同じ)

 

イカダッシュ速度アップ

聞いた話だと、シューターだと必須のアイテムだそうです。

わたしは、倒されないように逃げるためのもので、カーリング→イカダッシュの無限ループです。ただし、ある程度敵のインクで塗られたエリアで、敵がある程度長めの射程をもつ武器を持っていると、全く歯が立ちません。カーリングを投げる時間だけ移動時間がかかるので、その間に進路を塞がれたり、撃たれて捕まります。

 

初心者★★

今★★★

 

スペシャル増加量アップ

かなり早くスペシャルがたまるギアで、スペシャル使いの人は必須。でも、スペシャルまで持っていかないといけないので、これも初心者の頃には後回しでした。

とはいえ、今もいらないです。あんまり有効性が分からないので。

初心者★

今★

 

スペシャル減少量ダウン

死ぬとスペシャルポイントが減るんですけど、これがあるとちょっと残してくれる。次にたまるまでが早いっていう、死ぬことを前提にしたギアです。

 

初心者★★★

今★

 

スペシャル性能アップ

スペシャルの性能が上がって、いろいろ協力になる。けど、たくさん使わないと有効にならないから、けっこう腕利きの死なないヒトじゃないと元がとれないかも。

 

初心者★

今★

 

復活時間短縮

これも、死ぬこと前提。利スタートするまでの時間が短縮されます。初心者の頃は、これがいいかも。たくさん動ける、操作できるので。

 

初心者★★★

今★

 

スーパージャンプ時間短縮

スーパージャンプのどっちだろう…調べました!

 

飛ぶまでの時間も短く、着地までの時間も短く。だそうです。

 

スーパージャンプを多用する場合に有効。ハイパープレッシャーで自分の陣地に戻る時に有効です。

ガチでとにかく前線に行きたい場合、ポイントを置いているのでガンガン飛んでいきたいヒトにはピッタリ。

 

わたしはスーパージャンプを多用しないので、★1つです。

 

初心者★

今★

 

サブ性能アップ

 カーリングを多用すると、本当に大切です。例えばガチエリアの場合。

  • エリアを通過するときに塗る。
  • 爆発するときに塗る。
  • 味方の移動の足場を確保するために塗る。

ってなるんですけど、長ければ長いほど、反射を使ってエリアを何度も塗れます。爆発ポイントも通常と異なるので、奇襲攻撃もしやすいかも?

 

初心者★★

今★★★

 

相手インク影響軽減

ネット上で検索すると、2つ以上あると初めて効果があるとか。

 

初心者の頃は敵インクの泥にはまりやすいので、わたしはオススメ、よく使っていました。

 

初心者★★★

今★

 

爆風ダメージ軽減

サブがメインになると思いますけど、爆風を浴びてもダメージが少なくなるという。

とはいっても、当たることには変わらないので、初代のような防御力アップというより、時間稼ぎが少しでもできたら、という気持ちかな?って思ってます。

 

初心者★★

今★ 

 

 

マーキング時間短縮

なんで準備されてるの?って疑問のギア。個人的には不要です。

初心者★

今★

 

 

さいごに

わたしはまだまだガチB前後。なので、本当のよさがわかっていないかもしれません。それでも、2018年3月の時点でベストだと思うギアを選びましたので、まとめます。

 

武器は、ボールドマーカー。

通常時

アタマ イカ、イカ、イカ、イカ

フク メインインク、メインインク、メインインク、メインイン

クツ サブ性能、サブ性能、サブ性能、サブ性能

または、サブインク、サブインク、サブインク、サブインク

または、インク回復、インク回復、インク回復、インク回復

 

 

フェス時

アタマ イカ、イカ、イカ、イカ

フク フェスT

クツ サブ性能、サブ性能、サブ性能、サブ性能

または、サブインク、サブインク、サブインク、サブインク

または、インク回復、インク回復、インク回復、インク回復

 

こんな感じでした。

 

でも、通常は?マーク有りだけで戦ってます。

 

最近はお金がなくてなかなかクリーニングできていませんけど。

 

 bokeboke