のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【レビュー】洗濯機パナソニックNA-VX9800

買い換えました!

 

日立のV2200風アイロン斜めドラムが、大量に詰め込んで回すと大音量の振動とその音が出始めたということでの買い換えです。

 

ちなみに、K'sデンキ(ケーズデンキ)で248000円、日立の洗濯機のリサイクルと設置費込みです。

 

最大の特徴

間違いなく、自動による洗剤投入とスマホの遠隔利用です。

 

ネットで調べると、昔の機種に同じものがあったそうですけど、詰まるってことで廃止になってたそうです。

 

現在、使える洗剤は、

のみ。粉はNGさです。

 

環境や肌に優しいとか、天然の、っていう液体石鹸は使えないので注意です。

 

自動での使用量の設定は、大手の洗剤が一通り登録されてます。

 

物によっては、水で薄めてくださいなど、注意事項があるのでよく読んでください。

 

ちなみに、我が家はフォーファ、香りを楽しむ無香料を使ってますが、登録がないので、説明書のとおり、25mlにしてます。

 

柔軟剤はノーマルのハミングです。こちらは登録にあります。

 

全く匂いがない!と言ってもいいくらい、かなり無香です。ファブリーズのCMで千鳥のツッコミの人が、芳香剤の匂いもキツイ!って言ってますけど、まさにそれがキライ。でも、この組み合わせなら問題なしです。

 

また、洗剤は入れ替え時や3ヶ月に一度、掃除が必要です。

 

とはいえ、とりあえず洗濯物を放り込んでおいて、遠隔操作ボタンを押しておいて、出掛けてからスマホでスタートもできます。

 

洗濯機が電源オンなら、スマホに状態が送られてきます。

 

音量と仕上がり

文句なし。

 

風アイロンは強い風でアイロンをかけたようにシワがなくなる、とされてましたけど、実際はそうでもない上に、爆音でした。

 

ところが、この機種は洗濯も、脱水も、すすぎも、乾燥も、すべて静か。新品だからかな?

 

仕上がりも、比較的フワフワで快適です。

 

高額ですけど、かなり便利です。オススメですよ。

 

bokeboke