のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

【可能性検討】メタルギアソリッドVファントムペインの核兵器廃絶は数学的に可能か?

核兵器の数が減らない2017年8月。

 

どういう理由で保有数がバランスしてるのか。

 

簡単にまとめにチャレンジです。

 

増える理由

実数として増えるのは、核兵器を製造することのみです。

 

2017年7月のバージョンアップで、

  • 製造する
  • バックアップする
  • 盗まれる
  • レストアして数が元に戻る(無限増殖するけど、違反で捕まるので16個に抑え)

というインチキが修正されて、PS4は激減したんですが、その他のプラットホームは増える一方です。むしろ、なにかインチキが増えたんじゃないかと思うほどです。

 

一応、普通に作ることでのみ増えることになりましたので、増えるペースを検討します。

 

私のFOBだと、1個作るのに、16時間。16個作るには、256時間。4.3日。16時間に1個数盗まれれたら、増加しません。普通に生活していたら盗まれますし、反撃も厳しいかと思います。

 

訂正

18時間でした。あまり変わりませんのて、とりあえずこのままで(^_^;)


f:id:bokeboke_chan:20170805041932j:image

 

でも、基本的に存在するFOBの封鎖です。 核兵器があると、封鎖時間が長くなるとか。なので、防衛側は最強です。ユーザーが伝説になる人ばかりじゃないってことです。

 

減る理由

廃棄です。これしかないので、盗んで廃棄するか、自ら廃棄するか、どちらかだけです。

まさか、フレンド登録して会話して、対話で廃棄してもらうってのも…ね。

 

訂正

一回の潜入で、最大4個を盗めます。失礼しました。

 

盗めない理由

ルールを確認しなければいけませんけど、FOBに潜入されると、一時的に潜入できなくなります。つまり、16個を持つFOBをリンチ状態(他のユーザーで波状攻撃)にはできないんですよね。

 

もし、皆で少しずつでも攻撃してS++を減らしていたら、少しずつ弱くなるはずです。

 

FOBの警備が500人なら、1日10人ずつ殺していくと仮定します。

逆に、増やす方法は、

  1. 他から盗んでくる
  2. FOBのポイントで購入
  3. 疑似の対戦のポイントで購入

の3つ。仮に、『他』のFOBをたくさん持っていて、核兵器を持ってないとすれば、スタッフは他からはまず盗まれません。自分で盗むときだけランクを下げて侵入ってのもできます。

また、S++のスタッフもフレンドから増やせるそうですし、システムの不具合がヒドイです。そこまで見込んで作ってるんでしょうか?

 

また、防衛側は復活し放題、見つかれば即ドアが閉鎖。結局、武器を同じレベルにして皆殺しにするしかないんじゃ?って思えます。私みたいな素人がやるなら、そうするしかありません。 現在、グレードは主に7なので、10や11となると、あと1,2年かかりそうです。FOBが次の5の解放がなければ、ですけど。

 

PS4だと?

保有数は2000個くらいです。16個の人が多いなら、125人くらいが持ってることに。作る人が均等に16時間ごとに作る場合、封鎖が16時間以上あれば、4個が盗まれたとしても、1個を作り、少数持ってるところから盗むことで、減るペースを下げることができます。

 

ちなみに、最強のFOBは制限時間が9分しかないので、この中で必ず核兵器を盗まなければなりません。かなり難しいです。

 

つまり、現実的にはPS4のユーザー規模から考えると、廃絶達成不可能に近いシステムと言えます。

 

 

また、2015年には

核兵器所有数が多いほど、FOB侵入者に狙われにくくなる調整を行いました』

という調整があったそうです。つまり、見えにくくなってたのは運営の意図のよう。

 

つまり、1個だと見つかるけど、16個だと表示されにくい。もちろん、数によって滑らかに変動すると思いますが、本気の核兵器保持者しか生き残らないことになると思います。1個しか持っていない人を狙って、15個に減った人がアタックする、ってことも余裕でしょう。つまり、本気でやってるとか、本気でインチキでやってるとか結局はレベル高い人がいたら、核兵器はいくらでも確保できるってことになります。結果、表示される数は、1個の人と、13~16個(盗まれてもFOB1個分)の人でほとんどのはずです。

 

結局?

つまり、一瞬でもゼロにすることは不可能ってことになります。

 

例えば、核兵器を持っている本気の人が100人いて、1600個持っているとします。

 

本気の人が無限にいて、常時攻め込むとします(たぶん、今も攻め込んでると思うけど)。

 

いくら盗んだとしても、封鎖されれば潜入できなくなります。

 

封鎖を解除するためには、待つか、核兵器を持っている人が他の人に潜入するしかありません。

 

核兵器を持っている人が、じっくりと核1~4個保有者を探してゲットすれば、16個近辺に復活です。

 

解放されるので、核保有者は潜入されちゃいますけど、すでに16に近い数に。これの無限ループ。

 

さらに、自分がオンラインであれば、防衛も可能です。さっさと核兵器をフルトン回収して、潜入した側にとって無駄な時間に変換できます。当然、核兵器は減りません。

 

本当にゼロにできるの、サーバーが無限に稼働していて、みんな死ぬときに核廃棄してる人だけ残る場合じゃないでしょうか。そんなことはありえませんですけど。

 

システム上無理、フレンド登録から廃棄を依頼したところで無理。お金を払っても無理。

 

極論、小島監督は『核兵器はなくならない(現実世界も同じなので無理ゲーにしてる)』もしくは、『核兵器は撃ち合ってなくなる(なので、撃てなくしてる)』と考えてるんじゃないんでしょうか。

 

仮に、封鎖がなくて他のユーザーが核兵器保有者に無限潜入できるとか、防衛が1回しか出撃できないとか、もう少し現実的な戦い設定にしてくれたら、減らせたんじゃないかと思います。

 

ぬるいゲームはよそでやれ、というご意見も見かけましたけど、そもそも原理的に達成不可能なルールである以上、核保有者のユーザーがゲームを1日おきにでも見ている限り、どうあがいても核兵器はゼロになりませんし、ぬるいとかっていうレベルのものでもありません。

 

私は2週目にチャレンジしたためにグレード7で止まっていますが、グレード10あたりの方なら対等に戦える核保有者達。ぜひ、全滅に向けて頑張って欲しいです。

 

いくら頑張っても、一定数でバランスが保たれるため、ゼロになることはありませんけど。

 

ゼロにするなら、

  1. 全廃を目指す人を1000人くらい集める。
  2. 全廃を目指す人がXboxOneを買う。
  3. グレード11(MAXの意味)にする。
  4. 所定の期間を決める。
  5. 所定の期間で総攻撃。

と考えました。でも、現在100~200個での安定が、恐らく50~80個での安定に変わる程度だと思います。システムですから。

 

実は、2017年7月だったか、核兵器廃絶のために行動を起こした方がいらっしゃいました。それでも、2000個のうち1割カットにとどまっています。そもそも、減らせないシステムなので仕方ないのですが。

 

最低限、海上封鎖ルールは解除して欲しいです。24時間ぶっ続けで守れる人もいないでしょうから、10分ごとに盗まれて、160分、誤差や操作の時間も含めて2~300時間、つまり5時間くらいで盗まれて終わり!ってなること間違いなし!

 

これなら、インチキがない限り、核兵器はなくなります。

 

そうそう。そういうことなんですね。自分で書いてて、今頃気がつきました。海上封鎖が悪の根源なんだ。

 

そうなると、ユーザーを抹殺するしか方法がなくなるようなw

 

物騒な話はもちろん冗談ですけど、それくらい不可能な話ですよね。

 

ということで、数学的に検討しようとしますけど、それ以前に侵入できない時点でNGという、元も子もない結論に至って、というか、至る至らない以前の問題です。さて、コナミはどう考えているのか、どうするのか。何もしないのか。その理由は停止時に発表するのか。気になります。

 

取りあえず、私はFOB強化して対抗できるように頑張ります。

 

スプラトゥーン2の合間に♪

 

bokeboke