のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2015-01-01から1年間の記事一覧

【12月31日】圧力鍋、ロックが無くても圧力鍋?

川柳ですね(^0^;) 圧力鍋の圧力は? ネットで調べる限りですが、2気圧だそうです。 圧力鍋とは 圧力のためのフタでの圧力は? 我が家のフタの重さを量ろうと思ったんですが、チャンスがなくて…。 恒例です。計算しましょう。 直径が18cm。厚さを3mmとします…

【12月30日】ミニストップも挽きたてコーヒー導入してました。

ただのコンビニ感想文です(;^_^A その場でミル挽きコーヒー戦争 スターバックスをはじめとする高級コーヒーショップに宣戦布告したのが、セブン-イレブンだったでしょうか。 その後、すぐにローソン(ただし、店員操作で入れるので時間がかかる)、ポーション…

【12月29日】出雲大社のプロジェクションマッピング希望!

出雲大社にこんなことを想像するのもおこがましいのですが…。 昔、存在したと言われる、巨大な神殿のプロジェクションマッピングというか、3Dのプロジェクションというか、レイア姫みたいなのを、霧を発生させて作れないのかな…と思いまして。 完全な、妄想…

【12月22日】LifeProof 2回目のCare(不良品交換)

まさかの、2回目の不良品交換です。 発売してすぐに購入したものは、イヤホンジャック側の合わせが日に日に甘くなって、最終的に閉まりにくくなって、丁寧に閉めていたんですけど、Lightningケーブルを刺すところの蓋が閉まりにくくなって、丁寧でも負荷がか…

【12月28日】コンパクトカメラは、みんなフルサイズだった

コンパクトカメラは、昔はみんな普通のフィルムのサイズのものでした。 フィルムが終わる頃には、APSサイズのものも出てきましたが、はやってなかったような…。 ふしぎな現象? コニカの歩み 1995 | コニカミノルタ製品アフターサービス - 株式会社ケンコー…

【12月27日】近眼、老眼の話をしましょう。

わたしは、日本でも有数の近眼だと思います。 メガネで補正できるレベルとしては、そこそこ上位なんじゃないかなって。以前、眼鏡屋さんで効いたところ、年に数人とのこと…。大して入っていなさそうな眼鏡屋さんだけに、結構な高頻度のような( ̄。 ̄;) という…

【12月26日】ドコモの制限は128kbps?

ドコモとMVNO不思議な制限の差があります。 低速の差 こちらはドコモ。128kbpsです。 こちらは、IIJmio。200kbpsです。 UQはこちら。送受信ともに200kbpsです。 フリーテルは見つけられませんでした。 理由 知りませんwww どなたか、教えてください! bokebo…

【12月25日】UQmobileが便利に!ということは…。

まずいです。スピードが遅くなるかもしれません( ;´Д`)便利機能がとうとう搭載!ターボ機能で、スピード切り替えデータ量増量可能に。繰り越し可能に。と、他では当たり前の機能がとうとう搭載されました。となれば、スピードがすごいUQmobileが人気になる…

【12月24日】オリコカードは最強なの?

今使っている、リーダーズカード(クレジットカード)の還元率が大幅に下がることになりました。 代わりになる、Amazonで有利なクレジットカードを探していたところ、織り子カードを発見。 kakaku.com 通常ポイント1%(最初の6ヶ月だけ2%)+オリコモール経由…

【12月23日】コンビニランキング、個人的!

さっそく、発表! ただし、あくまで個人的に訪問しているエリアでの感想です。ご了承ください。 1位 セブン-イレブン www.sej.co.jp 近くて便利、の言葉どおり、わたしが住むところ…実家からは遠いですが、比較的近くにあります。 プライベートブランドのパ…

【12月21日】解決したのに非難される?

ツイッターで見かけた、理不尽なお話です。わたしの記憶による範囲なので、元ネタを完全にフォローできてないとは思いますが、ご了承ください。元ネタあるパソコン修理業者のお話です。あるお客様が、パソコン修理業者のAに依頼したところ、3時間かけても修…

【12月20日】LTEになって、パソコンが誤作動するようになった。

昔の携帯電話?規格でいうと、2G?の、デジタル携帯電話。この頃に作られた携帯電話は電波の影響を考えられて無くて、心臓のペースメーカーの誤作動の防止のきっかけになったはずなんです。ノートパソコンがよく誤動作していました。画面が勝手にスクロール…

【12月19日】JPEG撮って出しの絶対やってはいけない設定

我が家のフラッグシップ…もう古いですが、ニコンのD300。 本当に設定を間違っていて大失敗。デジタル処理されたぼやけた画像しか撮れていないことが最近になって判明しました。 これは、その失敗を他の方にもお知らせするため、そして自分への戒めを込めて…

【12月18日】立ち席券:性善説との兼ね合い

東北新幹線に乗る機会があって、疑問に感じたことのご紹介です。立ち席券指定席が設定されている新幹線には、立ち席券があるそうです。きっぷあれこれ > 特急券:JR東日本満席だと出るそうなんですが、なんだかそうでもなさそうな…。空き席に座る方々ネット…

【12月17日】コカコーラ、自動販売機2℃高いエネルギーはどれくらい?

www.georgia.jp 2015年、今年は2℃熱い自動販売機での販売をしているそうです。 では、早速、どれくらいのエネルギーを使っているか、単純計算してみましょう。 条件 ジョージア180g(缶は除く)の水部分のみ 比熱は水扱い 冬場、おおむね10月~3月の売上本数…

【12月16日】ふとん、ベッドの選び方、個人的感想。

あなたはベッド派?ふとん派? 本当に大切な経験を記事にします。 無駄にお金を使ったからこそ…お知らせしたいです。 そうそう、残念ながら、ステマじゃないですw ふとん選び 寝られる布団=フワフワで分厚くて気持ちいい布団w これは人によると思います…

【12月15日】ベッキーさんの重ね履きを試してみた。

【楽天市場】冷えとり健康法:冷えとり靴下の841(ヤヨイ)[トップページ] わたしはとても冷え性です。 分厚い羽毛布団を掛けていても、足先はキンキンに冷えてます。仕事中もですが、冬は今頃から、お風呂以外ではキンキンに冷えてます。 対策の歴史1 ウー…

【12月14日】自動巡回アプリは?

MVNOだからこそ欲しい、復活して欲しい、自動巡回アプリ。 なんでないの? iPhone6Plusはメモリが1GBと少なくて、Safariのキャッシュも少ないせいで、サイトの閲覧をして、違うタブを開くと、また通信を始めて…という、通信量がもったいない悪循環でした。 …

【12月13日】【映画レビュー】マッドマックス 怒りのデス・ロード

総論一言で言えば、水戸黄門?ランボー?ストーリー突然、主人公が悪者らしき人たちに捕まる。軍隊の一部の部隊のリーダーが逃亡。主人公がリーダーを助ける。典型的な勧善懲悪です。何がすごい?確かに、バトル映像はすごいんです。車に殴り合いに殺し合い…

【12月12日】モスバーガーの石油製品への回帰?違いました(^0^;)

何年前だったでしょう?モスバーガーが、どうしてもプラスチックでなければならないもの以外は、全て紙にします、って宣言をしたの。紙宣言?例えば、紙だと作りにくいジュースのフタ。例えば、強度が必要なフォーク。そして、雨の日に紙袋が破けないように…

【12月11日】メタルギアソリッドファントム、予定と現実

コナミが放送していた、コジステ。 この中で語られた、メタルギアソリッドファントムは、こんなことができます! と、 実物のゲームは、何もできなかった! についての比較記事です。 ちなみに、コジステ10で、FOX Engineができたのが2012年とおっしゃって…

【12月10日】【映画レビュー】フォーカス

やっと見られました。 ウィルスミスの役の巧妙な仕掛け、かと途中で思いきや、色んな仕掛けでどんでん返しが待ち受けています。 絶対に見る価値があります。 ごくごく単純に楽しめます。 この作品を、『だいたい予想が付いておもしろくなかった』っていう人…

SIM搭載可能パソコン登場!バイオ VAIO S11だけど。

VAIOにはさんざんやられましたが、ここに来てSIM搭載可能なパソコンを発表しました。ぱっと見は、バイオ プロの派生?詳しくはウェブへ!wwwVAIO S11 (VJS1111)| パーソナルコンピューター VAIO (VAIO株式会社製) | ソニー | パーソナルコンピューター VAI…

【12月9日】帰省ラッシュ2015は大渋滞必至です。

素人の浅はかな考えですけど、多分、すごいことになると思います。ガソリンが安いです。12月8日現在、わたしの地区ではレギュラー112円です。安すぎます。140円くらいだったことを考えると、割安感=安いと思う気持ちが強くなると思います。こうなふと、割高…

【12月8日】モスシェイクの値上がりがすごい

個人の記憶Sサイズ200円←2002年ごろ?220円250円←今ここMサイズ220円280円310円←今ここかな?最後は、2015年11月15日現在です。昔は、フレッシュバーガーポテトSシェイクMモスチキンで780円とかだった気がするんですが…。280+120+220+180=800円(記憶での試算…

【12月7日】画数が多い名前で何時間損をするのか、計算してみた。

タイトルそのままです。 3文字、4文字もありますが、とりあえず、多い方は2文字で。 早速検討です! 簡単な名前 一=はじめ 一画! 難しい名前 優莉 27画! 自分で書いた時間 一=0.25秒 優莉=5.68秒 実に、5.43秒。 ★スポンサー // // 人生では? 1回に5秒の…

【12月6日】おにぎりせんべい他、おいしいよ!

わたしは好きだけど、家族がそうでもない大手?企業が販売している食品をご紹介します。 おにぎりせんべい www.masuya.co.jp この記事を書いている時に販売されてるパッケージには、おにぎりせんべいの認知度が都道府県別に書かれています。 北の都道府県に…

【12月5日】後輩を見て、自分の成長に気づかされる

ここ数年、年の近い先輩、同期や年の近い後輩と仕事をしていました。 なので、他の人が仕事をキチンとこなしてると、『給料、もらいすぎてるかなぁ…。』 と、悩んでいました。 新人社員 わたしのいる部署に新人くんが配属されて、その考えが変わります。 当…

【12月4日】音声認証ならぬ、文章認証?

お休みブログです、音声認識、むかしはもっと高精度だったのに、SiriもAndroidも認識率が低い声のbokebokeです(@@;)さて、音声認識が当たり前になりつつある今。とはいえ、恥ずかしくて人前では使ってませんよね。見たことないです、使ってる人。音声だけ?…

【12月3日】赤ちゃん専用布団はいらない!

赤ちゃん布団、赤ちゃんベッド。いろいろいるんじゃない?って思っているご両親。 ちょっと待って下さい。 いらないですよw 赤ちゃん用の布団 我が家は、座布団を使いましたw 座布団で寸法十分です。1才までは使ってた気がします。 座布団からはみ出しそう…