のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月30日】表現の暴走?

NHKを見てると、アナウンサーさんと解説員さんがふしぎな言葉の使い方をしていました。 パーセントなのに、ダブルスコアです。 ↑ダブルスコアは、お互いに何点でも取れるシステムの場合に使うべきじゃないでしょうか。 安倍首相の支持率に対して解説員さん…

【150929】【UQmobile日記】お久しぶりスピード測定

IIJmioで最も遅い時間帯、として実績のある、12時35分の記録です。もちろん、iPhone6 PlusとUQmobileの組み合わせです。iOSは、9.0.1です。上りがおかしいのでしょうか?なんだか、変な数値になってます。実用では、ちょっと反応が悪い気がしますけど、それ…

【9月29日】太陽光発電 VS. 原子力発電

このブログでは書きたくなかったけど、少しは読まれるようになったから、あえて書いてみます。 原子力発電 ご存じ、悪の根源とされていますwww 個人的には、震度7とかじゃなくて、全方向に加速度が5Gに耐えられるか、どんな揺れの種類、大きさにも耐えら…

ん、で終わる伝説!

NHKの、連続テレビ小説の視聴率です。タイトルの最後が【ん】で終わる最近のタイトルが高視聴率!という伝説が作られてきた最近なんですが、終わったばかりのまれが低視聴率で終わった、というお話です。まれ 期間平均19.4%大台割れ(2015年9月28日(月)掲載) -…

【9月28日】10月1日はゲイバーのママの地震予知!

週刊誌によると、当たるゲイバーのママの地震予知の日だそうです。みんなで注目しましょう!bokeboke

【9月27日】出ました!アドブロック拒否サイト!

こちら!さすが、最先端!広告のブロックするアプリを使って広告を表示させない人には中身を見せません!とのことです。なので、遠慮してブラウザの戻るボタンを押しました。さようなら、広告ブロック拒否サイトさん。ちなみに、メタルギアソリッドの攻略法…

【9月26日】世界共通の通貨、基準を【仕事】にしたら?

今は、0円を基準にどれだけ賃金を減らして、どれだけ人件費を削れるかを考える会社が存在する社会。 でも、世界共通で、ある労務費を基準にして給料を決めれば、考え方が変わるんじゃないでしょうか? 基準? 今は、商品の販売価格に対して、どれだけ人件費…

【9月25日】歯磨き ティッシュで十分!

www.amazon.co.jp こういうのがあるですが、これ、ティッシュで十分なんですよね。 歯垢って、けっこう簡単に取れるものです。 やってみると、スッキリしますよ。 ということで、ブログお休みネタでした。 bokeboke

はてなブログのアプリで文字色とサイズが変更可能に。

はてなブログのアプリが、2015年9月20日版で変わったそうです。気づかないうちアップデートされてて、ビックリしました。文字色とサイズが変更可能になって、より使いやすくなりました。あとは、予約投稿と、その並び方。ソートができれば、最高!iOSアプリ…

【9月24日】休暇中の会社の携帯電話の保持強要は労働基準法違反?

人の生死を左右するかも知れない製品を売ってる会社の性質上という理由で、毎日携帯電話を持たされています。 実際に緊急出動がかかったことは、10年で2回だったでしょうか。 では、そもそも携帯電話を常時携帯させられるのは違法じゃないのか、ネットで探…

【9月23日】iPhone6 PlusはiOS9にしたらダメ!画面ガクガク!

驚くほどガクガクになりました。iOS9ならね。我が家のiPhone6 Plus。1GBしかないメモリーのせいでしょうか。カクカクがひどい最新機種でしたが、OSの更新でますます使えない端末になりました。特にひどいのが、アプリの切り替え画面のスクロール。初期のAndr…

【9月22日】継続は力だけど?

パソコンで記事を投稿予約すると出てくる表示。 ブログ継続期間。 9月10日現在で、288日。 えっと…去年の11月から続けてきていたと思ったんですけど…。 9ヶ月~10ヶ月程度しか継続していません。 と言うことは、12月から続けてきたと言うことのようです。 継…

【9月21日】国勢調査、インターネットで実施済み!

偽サイトが出てくるほどの、国勢調査、インターネットバージョン。 kokusei2015.stat.go.jp 残念ながら、このサイトからは行けないようでした。 おうちに配られた説明書に書いているサイトにアクセスすると、とーーーーっても簡単に登録できました。 今年は…

【9月20日】iOS9,safari+Crystalで広告ブロック!!

驚きました。ここまで違うとは。何それ?iOS9から登場した、アドブロック=広告ブロック機能です。いろんなサイトを回ると、いろんな広告が出ますよね。邪魔!って思ったこと、ありませんか?その広告をダウンロードせず、そして表示させないアプリがCrystal…

【9月19日】自民党の得票率は?

まるで自民党が大勝してるかのような国会ですが、本当のところはどうでしょう? 前回の衆議院選挙は? 前回の衆議院選挙は、2014年。 総務省|平成26年12月14日執行 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査 自民党 当選者数 小選挙区 222人(得票率48%…

サザエさん、フネさんの声優さんが寺内よりえさんに交代。

bokeboke-chan.hatenadiary.jp とうとう変わっちゃいました…。 あと2回で、初代フネさんが引退です。 新しく、寺内よりえさんに変わります。 お父さんが突然の死去。 皆さんの年齢を考えれば、いつ交代してもおかしくない時代です。 headlines.yahoo.co.jp …

【9月18日】カーナビを右手で操作する?

日本人の利き手はどちらが多いでしょう? www.doublehand-masters.com ご存じのとおり、左利きはとっても少ないです。 日本の車は右ハンドルが多いので、センターに設置されているカーナビを操作するときは、利き手じゃない左手で操作することが多いものの、…

【9月17日】効率化は丸。欲張れば四角形

映画館で、ふと思ったんですけどね。 ジュースを入れるカップは円筒ですよね。 でも、スーパーで買う牛乳など運搬されるものは四角なんですよね。 何が違うんでしょう? 映画館では、注ぎやすさ、取り出しやすさが問われるので、運搬時にコップ1個分の損失は…

【9月16日】コンビニ、負のスパイラル

わたしたち、貧乏会社員は、コンビニを活用しますよね。 でも、これが負のスパイラルの最大の誘惑なんですよね。 スタート 仕事中、お昼ご飯にジュースにお菓子。 高額で、品数が少ないコンビニ。満足度が下がります。 また、弁当はカロリーが高く、栄養バラ…

【9月15日】はてなブログはパソコンで書こう!

多分、本気の方々は、間違いなくパソコンですよね。 アプリの不便なところ アプリだと、色々制限があります。 一番の面倒なところは、フォントを変えられないこと。 サイズと太さくらいは変えられるようにしてほしいです。 そして、投稿の予約ができないと…

【9月14日】【映画レビュー】ミッションインポシブル・ローグネーション

ネタバレです。定番!!wwwもう、水戸黄門レベルです。ガッチガチすぎて、緊張感やドキドキ感が薄いです。残念だけど、1800円の楽しさはなかったです。1200円のレイトショーでも不満かも…。となると、1000円…。なら、いいかも。とりあえず間違いない作品を見…

【9月13日】ケーキやクッキーに紅茶、コーヒー。なぜ?

素朴な疑問です。 クッキーやケーキを食べるのに、コーヒーや紅茶を合わせるのはなぜ? 欧米では、ブレイクはコーヒーや紅茶だから? じゃ、つまらない。 勝手な予想 温かいコーヒー、紅茶は、胃酸の分泌を促したり、胃の中の酵素が活発化するとかして、ク…

【9月12日】ご飯は温かいうちに食べろ!

とあるお店で、シェフからうかがったお話です。 パスタは出来立てをすぐに食べるのがマナー。 温かくないパスタはおいしくない。 というものです。 本当に? 少し冷めてもいいでしょ、熱いのは食べられない人もいるし。 いえいえ。そんなことはありません。 …

【9月11日】洗濯機 クリーナー おすすめ SK-1 日立

衝撃ですよ…。 洗濯機のクリーナー…。 厳密には日立の、ではないんですけど。 OEMだそうです。 洗濯槽クリーナー。 純正なんですけど…。 我が家のドラム洗濯機。 糸くずキャッチャーが満タンに!!!! お客様サポート:洗濯機・洗濯乾燥機:よくあるご質問…

初めての大雨。

午前4時です。初めての経験です。隣町が避難勧告。川が増水で危険なんだそうです。エリアメールが来てビックリしました。わたしの居るところ、特定しないでくださいね(^^ゞ避難は?知識が無いと、逃げ方が分かりません(゚Д゚;)さらに、仕事があるから、もう少…

【9月10日】日本人はお金持ち

今日はお休みモードです。 わたしが仕事でお客様と交渉するとき、お客様から言われるのは、おまけ不要、値引きしてくれ! でも、私たちが家電量販店で交渉するとき、値引きだけではなく、ポイントも、おまけも、色んな物を付けて、総額として安くなるように…

【10月10日】わたしのベスト5 自分ブログ

わたしが自分で書いて、読んで、『これは良かった』『良く書けてる』と思ったベスト5を選びます。 第1位!!!(いきなりかwww) IIJmioのお昼1時間を丸々スピードテスト!速度測定!!! bokeboke-chan.hatenadiary.jp 2位の記事とセット、2日で5GBくらい…

1日の1000PV、すごい…。

financial.hatenadiary.jp うらやましいです…。 突然、1000アクセスになるなんて…。 わたしも、突然1000アクセスアップしてみたいです。 どうすればよいでしょうか?σ(^◇^;) bokeboke

【9月9日】国のポイント制度開始!?

驚きましたね。まさか、国がポイント制度を導入するなんて…。 何の話? 消費税の増税で、軽減税率をどうするか?のお話です。 使ったら、使った分の8%からのアップ分、2%を還元するけど、ポイントをためて、最後にインターネットで申し込みしてキャッシ…

【9月8日】ソニーのnasne(ナスネ) 本体購入 レビュー オススメ 便利。

我が家にもやってきました。 最新?の機器が我が家にやって来たのは、PSVITA以来。 箱です。 付属品です。 本体です。 B-CASカード、アンテナ、電源ケーブル、LANケーブル、刺しました。 楽勝です!! まさか、ここまで簡単とは思いませんでした。 見る側の…