のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのバイブに気付いたら止めよう

お休みブログです。スマホとかのバイブ。ブーッ、ブーッって鳴り出したら、止められるんですよね。スマホなら電源ボタンとか。ガラケーなら決められてるボタンとか。ブーブー鳴り出すと、周りの人が携帯を探し出します。ぜひ、止めてください。放置してると…

熟睡、安眠できるたった2つの方法(に挑戦中)

ちょっと眠いな、って思うまで布団に入らない 安眠の基本ですよね。眠くならないタイミングで布団に入っても寝られないか、いったん布団やベッドから出てください、って本もあります。 YouTubeでお気に入り動画をトコトン見る ただし、注意が必要です。 画…

【拡散希望】レジの使い方を教えよう!

最近の、と言ってもかなり以前からなのですが、コンビニ、スーパー、ファストフードの会計に行くと、レジの使い方を理解していない店員さんが多いです。拡散希望です。レジの間違った使い方わたしが気になるのは、小銭の取り出し方です。使えていない店員さ…

無線LANルーター Wi-Fi 接続できない 対応策 対処法

おうちの無線LANルーター、Wi-Fiがつながらなくなった時の対処法です。我が家では現在、スプラトゥーンがはやってますが、ほぼ確実に切断されるようになったので、対策を実施しました。ちなみに、iPhone等スマホ、パソコン、有線LANは切れないのに、Wii Uの…

保育園を新設できない理由の一例をお知らせします

保育園に入れなかった話題はいまだに続いていますが、その理由の一つ、新設できない理由の一例をご紹介します。町内会に事前の連絡がないそういうこともあるようです。うるさい子供たちがうるさいのはイヤだ、ということです。これについては、心が小さいと…

電子マネーって中央銀行で発行されるんですか?

cards.hateblo.jp こちらのブログを見てビックリしました。 bokeboke-chan.hatenadiary.jp もしかしたら、円も電子マネーに…。 クレジットカードもいらない。 電子マネーもいらない。 アプリもいらない。 お財布とスマホは電子マネー分だけスッキリしそう。 …

地震に慣れるのが怖い?冗談じゃない!

テレビのレポーターさん、アナウンサーさん、コメンテーターさん、地震に慣れるのが怖いなんて、 絶対に言わないでください!!! なんで? 地震に慣れることは、とっても素晴らしいことです。正確に言えば、地震の揺れに応じて対応ができるようになる、です…

3・11東日本大震災をプラスに考える。

不謹慎と思われるかも知れませんが、誤解がないようにだけお願いします。1000年に1度の地球規模のイベントを見られた過去の巨大津波(貞観地震、石巻・気仙沼の地層から津波の歴史が、津波で都市が水没など)ほぼ1000年に1度起きている地震です。被害は甚大で…

折りたたみ キーボードHB066

ATiC キーボード - 折りたたみ式 ミニ型 アルミニウム製 ワイヤレス 無線 ブルートゥース キーボード(Wireless Bluetooth Keyboard) リチウムバッテリー内蔵 iPad mini 4/iPad pro/iPhone 6s/6s Plus/iOS/Windows/Android PC/Macタブレット&スマートフォンに…

保育園の問題は20年前(1995年頃)にもあった。

わたしの体験談です。 証拠はないので、軽く読み流してください。 1995年頃 アルバイト先で、先輩からある依頼をされます。 保育料の補助金引き下げへの反対の署名です。 当時、先輩は保育士を目指して勉強されていたようです。 その中で、多分国だったと思…

MVNOにしてみたけど、安くなったかテキトーに計算してみた

テキトー計算です。 まず、わたし。 以前のauケータイだけのころは、8000円程度。 現在、auケータイで2800円+UQmobile1000円+フリーテル300円で4100円。 3900円のコストダウン。 対して、コストアップは、 iPhone6 Plusの10万円。2年を見込んで1ヶ月あたり…

衆議院補選、辞めた理由とその対応

ふと感じたので、メモブログです。男性議員が不倫で議員辞職。甘利明さんは、怪しい口利き疑念と秘書の賄賂で、大臣辞職。民主党の山尾志桜里政調会長は、秘書の使い込みとそのマネーロンダリングが疑念なので、何もなし。税金の無駄遣いと不倫、今後の経過…

保育園 開園 断念について思うところ

千葉県市川市に建設予定だった保育園が開園を断念したニュースについて、個人的な感想です。子供の声を騒音と思う人は人でなしなの?保育園の子供達の声や、電車の赤ちゃんの泣き声を「うるさい」と言ってしまう様じゃ、もう人間終わり。最近、TPPをプレイし…

ハンドルの使い方を分けてみた

理想的なハンドルさばき 昔の10時10分ではなくて、今は9時45分。 右折する場合、 左手が15分になるまで回して、右手を離す。 左手が30分になるときに右手を12時に持っていく。 右手が30分になるときに左手を12時に。 を繰り返してハンドルを回します。 人が…

ゲームの【ガチャ】はまるで【バブル経済】

1990年頃に崩壊した、バブル経済。いまのスマホゲーム業界も同じじゃないでしょうか?貧乏人が貧乏くじを引く昔のバブルは、経済に詳しくないお金持ちや小金持ちがお金を使って、株を買って、土地を買って、ビルを買って、楽しく遊んだことでしょう。お金は…

船酔いしない方法 船酔い 克服 船酔い防止

よく船に乗るので、船酔い防止方法をメモします。車でも同じ対応が可能です。 遠くを見る 基本です。 船酔いのメカニズムは、簡単に書くと 見えている風景がレベル3で揺れている 三半規管がレベル1で揺れている 1と2が合致しない というものだそうです…

ローソンのリラックマフェアが崩壊してる

現在も行われてる、ローソンのリラックマフェア。ちょっとした話題です。リラックマフェアとは?ローソンのパン、デザートを買うとシールが付いてきて、コップ、お皿、ボウルと景品交換できます。2016年の春のフェアでは40枚で応募できます。以前は30枚だっ…

MT マニュアル コツ

自動車のギアの変速の種類のマニュアルです。 マニュアル=MTを運転するときのコツをメモします。ネットやテレビ、雑誌の受け売りばかりですし、いまや販売割合が1%??くらいだそうで、使うことも無いと思いますが…。参考に。あくまで、シフトチェンジ、…

マツダロードスターND型に思いを寄せる

試乗もしていませんが、動画、カタログ、試乗の記事を読んだ中での想像です。 軽量化不足 色んな部品をカットしたグレードで、唯一990キロ。 もちろん、昔からこういう手法は取ってますが、最新技術を使っていないし金額もそこそこ高いし、それで990キロ?と…