のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2017-01-01から1年間の記事一覧

【仮想通貨】低迷しています。

おおざっぱに書くと、 XSHが高くなって、5000円が5万円程度に。 ビットコインが大暴落 アルトコインが上がったので、12月19日から12月26日になっても家計分の総額は20%ほど増。ほぼXSHの影響。 ただし、小遣い分は10%ほど減。 という状況です。Switchを買…

【仮想通貨】家計とおこづかいの額を確認してみた。

仮想通貨だ!と11月に買い始めたけど、全然記録してなかったので、おこづかいで買ったものと、家計で買ったものがごちゃごちゃに。 Switchがほしいので、おこづかいの分が4万円を越えたら下ろしたい、ということで、取引履歴をExcelで作ってみました。 利用…

【仮想通貨】追加投資しました

古くから持っていた投資信託を売った4万円と、ボーナスから10万円追加しました。 12月9日 こちらから 12月9日 ボーナス投入です。当時のレートはこんな感じ。 11日。 12日。 13日。 こんな感じです。 また、グラフ化しますね。 追記 12月14日現在、17万…

2017年11月~12月、仮想通貨の経過。

最初のスクリーンショット。11月19日。 7135円相当。 最初は、XEM、LTCの3種類。 と思ったんですが、最初、ビットコインとLISKを買った気がするんですが、忘れてしまいました。 そして、ビットコインの一部をADKへ送金したはずです。 もう下がりました。7089…

【仮想通貨】仮想通貨始めました。手放し時期。

2017年11月上旬、神のお告げ(あるツイート)をきっかけに、仮想通貨始めました。 円をいくらずつ配分した? 色んな仮想通貨がありますが、配分は下に書いた通貨に5000円ずつくらいにしました。 手放し時期 買ってすぐに暴落したものの、12月2日には同額まで持…

カイロの発熱で健康

お年なので不健康なわたし。 カイロでなんとかしのいでます。 小さなカイロ2個。 エネルギーのうち半分を体に吸収してるとしたら、どれくらい補給してもらってるんでしょう? カイロのエネルギーは? きりばい|桐灰化学株式会社 | 特集 1molあたり96kcal。 …

2017年11月、auGALAXY S7edgeをドコモで使う前のメモ

わたしの手持ちのスマホ、auのGALAXY S7edgeをdocomoで使いたい場合、どうすればいいか。ちょっと確認します。 au対応のBand LTE 28 18/26 3 1 と、UQの41もかな? 3G(W-CDMA) I 運用中のdocomoのBand LTE 28 19 23 3 1 42 なので、auGALAXY S7edgeなら28、1…

AIが悪用されるであろう日本の労働環境

とうとう終わりました。はてなブログPro。 今後は、はてなの2つの広告と、1つの私のGoogleAdSenseの広告が表示されます。 さて、囲碁、将棋、ホームスピーカーで話題になっているAIですが、私はまだまだだと思っています。 まだまだだと思う理由 一番の理由…

2017年10月22日衆議院選挙の比例を全国でやってみると?

支持政党なし、の支持者、bokebokeです♪ 全国では少数派の政党や団体では比例区での届け出は行われていません。私は東京ブロックに住んでいないため、投票できません。 では、人数が多いくて支持政党なし、が立候補してるブロックである東京で比例区176人を…

はてなブログ開設3周年

ご覧いただき、ありがとうございます。 はてなブログ開設3周年のお知らせメールが届きました。 残念ながら、このブログは次のアドセンス8000円達成したところで閉鎖します。 まもなく、はてなプロが終了します。 なので、広告を減らす処理、閉鎖の準備を開始…

グランツーリスモスポーツ、昼間はCG、夜は実写レベル。

少しずつ出てくるグランツーリスモスポーツの映像。パソコンやスマホで見てるだけだけど、昼間の映像はオモチャみたいで露骨にCG。 だけど、夜の映像はかなりリアル。 これって、夜の大人のお店、キャバクラやスナックが薄暗くて色々ごまかしてるのに繋がり…

スプラトゥーン2で心がけてること

こちらの画像をご覧ください。 私がいたのはピンクです。 何が気になりますか? 角を塗る とにかく、自陣の角を塗ってます。 黄色の自陣の角、隅っこは黒です。塗られていません。 敵陣から自陣を向く方向に塗る 普通、前=敵陣しか向きません。黄色の陣地も…

霊感商法?いえいえ、冷感商法に気を付けよう。

ニトリのNクール、使ったことありますか? 風邪*1、ひきますよw 自律神経失調症になりそう 使ってわかる気持ち悪さ。 1.8×1.8mのラグを使っていますが、かなり暑い時まで、かなり冷えます。体感的には30℃未満だと冷えて、30℃から意味がなくなる感じです。 と…

スプラトゥーン[初代]の戦略を書いてたんですね。

bokeboke-chan.hatenadiary.jp 1年半前の記事です。 キルできない私は、必死に塗っていました。 今も変わりません。 この記事のネタ、使える? いまだにこのままやってます。とにかく、塗ります。 ただ、先日の記事にも書いたけど、撃ち合い、倒し合いになる…

プレイステーション4、PS4のリモートプレイがauではできない?

2015年のメタルギアソリッドVの発売に合わせて始めたリモートプレイができなくて困ってます。 ビジネスホテルのほとんどで利用できない 特定のゲームなど大量のデータを通過させる場合、ポートを閉じて使えなくしてるようです。以前、東横INNには書かれてい…

スプラトゥーン2はキルゲー?

ネットやブログでよく見かける、スプラトゥーン2がキルゲーかどうか。 キルゲー 殺すだけのゲーム、という意味のようです。 スプラトゥーン2の場合、感覚的にはステージがかなり狭くなってる気がします。そのせいで、敵との接触が増えてる気がします。いくら…

ルンバ770の電池を交換しました。

我が家のルンバは770。5年くらい前に買ったんですけど、気づいたら全然汚れを拾わない、吸い込まない。部屋の真ん中で止まるとか変な動きが。 なんと、たった15分で止まってました。 そして、角の汚れをかき出すブラシも折れてました。 ということで、購入し…

【マンガ】【MFゴースト】グリップウエイトレシオを考える

2017年9月5日発売のヤングマガジン。 しげの先生の新たなる公道最速伝説が始まりました。 その名は、【MFゴースト】 1話ではなんの略かは明らかにされていません。 M:モータースポーツ的な意味?マウンテン? F:ファイトするってことかな?ファイナル? G:ゴ…

究極のディスプレイは、eインクと有機ELの組み合わせ?

個人的な意見です。 世の中は反射してる 私たちが住んでる世界は、ほとんどの物が太陽の光かLEDなどの光の照明で見えてます。 つまり、ほとんどの物が反射してるんだから、反射することで見えるディスプレイがリアリティの第一歩ってことになります。 当然で…

【映画】【レビュー】ザ・コンサルタント

原題は、the accountantです。 accountは何かを数えること。 映画の吹き替えでは、会計士って言ってました。 あらすじ 会計士さんがランボーのような戦闘マシーン! です。 ネタに気づく? たぶん、映画ベビーファンならフラグに気づいて面白くないかも。私…

METALGEARSOLID V:THE PHANTOM PAIN 核兵器を表示する確率を試算してみた

以前書いた、メタルギアソリッドVファントムペインの核兵器廃絶が無理なことを計算するブログの検証をやってみました。 あくまでも短時間での回数を数えただけなので、統計的には有効なものではないと思います。あくまで目安としてご覧ください。 プラットフ…

【食事マナー】腕を預けるか、手首を預けるか?

お盆に家族が集まる機会があったので、食事の際にひじじゃなくて、ひじと手の間の部分、脚でいう弁慶の泣き所をテーブルの角に当てて体を預けるか観察してみました。 結果 パートナーの実家の人達とうちの子供→付く パートナーのお兄さんのお嫁さんとお子さ…

【グチ注意】イライラさせる行動

人をイライラさせる行動をまとめました。 2017年時点で常識じゃなくなってるものもあるのかも。私の考えが古いのかな? 待ってるとき・することがないとき ボールペンのノックをカチカチカチカチ ボールペンなど固いものでテーブルの上をコツコツコツコツコ…

【レビュー】【映画】グランドイリュージョン 見破られたトリック

手品師が世の中を騙してお金を稼ごうとするお話。じゃなくて、実力を見せるお話? あらすじ お金持ちの敵が出てきて、主人公達を妨害する。主人公たちはだまされて負ける。主人公達は復讐を開始してラストを迎えます。 感想 たぶん、リアルな手品をやりなが…

生島ヒロシのおはよう一直線を聞くと危機を感じる

AMラジオ、TBSの『生島ヒロシのおはよう一直線』を聞くと、働きすぎ?って危険を感じます。 なんで? この番組は早朝6時半までやってます。なので、この番組の放送中に出勤してるということは、早出をしてることになります。 何日も聞いてるとなると、何時間…

TSUTAYAが無くなる日

我が家の近くのTSUTAYAが無くなることになりました。そんなお話です。 赤字? スーパー、ホームセンター、ドラッグストアが併設されていて人が常にいる感じ。土日祝日はレジは5人立っても行列ができるほど。まさか、赤字じゃないよね?って感じです。 2ヶ月…

【映画】【レビュー】La La LAND【ラ・ラ・ランド】

感動。 この一言に尽きます。 レビューを書くのも恥ずかしくなります。書きますけど、本当に胸が苦しい。そんな気分です。 あらすじ 夢見る男子(ちょっと変わり者だけどまっすぐ)と夢見る女子(けっこう真剣)が出会い、どうなるか?って話です。 モノクロ映画…

【1週間でざっと】スプラトゥーン2の感想

(@_@)/ズバリッ!、 おもしろいでしょう! でも、1からおもしろくなったこともあります。 今回は、あえておもしろくなくなったところをメインに紹介です。 武器が貧弱? 数値を知らないし、良く理解していないのかもしれないんですが、昔のスペシャルが無…

【核廃絶へ!】METALGEARSOLID V:THE PHANTOM PAIN 核兵器の廃絶チャレンジしませんか?

せっかく日本に住んでますし、核廃絶チャレンジしませんか? 間違って、不謹慎、って言われるかもしれませんけど、例えば広島、長崎にかけて、 平成29年8月5日の個人でスタートできる自由時間から、平成29年8月6日、8月9日を挟んで8月11日までの1週間ほど。 …

【可能性検討】メタルギアソリッドVファントムペインの核兵器廃絶は数学的に可能か?

核兵器の数が減らない2017年8月。 どういう理由で保有数がバランスしてるのか。 簡単にまとめにチャレンジです。 増える理由 実数として増えるのは、核兵器を製造することのみです。 2017年7月のバージョンアップで、 製造する バックアップする 盗まれる レ…