のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッドミル(ルームランナー)、意味があるの?

トレッドミルを走るのと、地面を走るの。 全然違いますよね。 その違いを科学的に、テキトーにメモします。 道を走るのと違いは ということで、違いを確認します。何が違うのかって科学的=物理学として考える人ってあんまりいないんです、わたしの周りには…

宇宙の不思議

いつも想像できない、宇宙の果て。 137億年前とか、4000億年前とか、宇宙の寿命は10億年とか、とにかく意味が分からないです。 あと、わたしたちがいるのは、宇宙の真ん中、という話。 それって傲慢じゃない?地球がお盆みたいだったって時代と同じ、ダメな…

Yahoo!ADSL Yahoo!!BBのサポートの実力差がヒドい。ADSL復旧方法。

このたび、実家のADSLが通信しない!ってことで、遠方から両親をサポートしてみました。 症状はこんな感じです。 11月1日、突如Yahoo!ADSL(PCでのインターネット接続)がつながらなくなった。 BBフォンのランプが消えている。 通常のNTTの電話は繋がる。 追加…

UQmobile+auGalaxyS7edgeではPS4のリモートプレイできない。

PlayStation4のリモートプレイ、以前は日本通信のWi-Fi3で行っていました。 けど、Wi-Fi3のWPSボタンが効かなくて、初期化ができなくなっちゃって、パスワードを忘れたので再設定もできず、お手上げ。修理費用は2万円で、ほとんど本体の新品価格です。 残念…

投票システムはこう改善!

選挙制度がおかしくない?ってことで、対策案です。 年齢別、人口比率係数 年齢別で区分される制度が多いので、年齢ごとの人口に応じて係数をかけます。 たとえば、一番多い70才が100万人、少ない20才が20万人とします。 20才には5票。70才には1票です。 投…

【GTS】グランツーリスモスポーツ・初心者【カタロニア】攻略

カタルーニャ! お世話になります。bokebokeです。 カタルーニャ! カタロニアサーキットでそれなりに走れるようになったので、初心者としての記録です。 前半 前半は、個人的には1つめの左Uターンまでと思っています。大雑把にですよ。 コーナーの呼び方は…

auからUQmobileに乗り換えても【au災害対応アプリ】はそのまま?

auのGalaxyS7edgeを使用したまま、引き継ぎでUQmobileにMNPしたのは以前記事にしました。 ところが、緊急地震速報などの災害通知が到着しなくなりました。 でも、省電力モードにしますか?っていう通知は出てくるんです。つまり、受信はしてるんですよね。で…

【GTS】グランツーリスモスポーツは改善が必要!

グランツーリスモスポーツの公式戦に出ています。 gran-turismo Sport www.gran-turismo.com でも、どうしても納得がいかないことがあります。 プレイヤー一人一人のマナー、エチケットが悪いってことではなく、運営つまりポリフォニーデジタルに何とかして…

チコちゃんに叱られる?チコちゃんを叱ろう!【鏡右左】

鏡を見ると、右と左が入れ替わるの、なんで? 解答 分からない! いやいや、分かってますよ。答え、説明してたじゃないですか。 www4.nhk.or.jp 説明 上下 前後 これが決まると、左右が決まります。 前を向いて、右が決まります。 例えば、北を向くと東が右…

ボランティアにお金が出てくるとお金の持ち主の意向が反映される

例えば、Googleアドセンス。 例えば、地上波のテレビCM。 例えば、野球にサッカー。 いろんなボランティア(無償で何かを提供するものを意味します)は、最初は好意で行われている物かも知れませんけど、時間がたつとそういったことが忘れられて提供している人…

キャッシュレス化に賛成するための案

今のところ、賛成できないキャッシュレス。 反対の理由 災害時に全く対応できない。 規格が統一されていない 無駄なお金が各社に支払われている という、個人的にはとっても理不尽さに不満満載の正体不明なキャッシュレス。なので、こうして欲しいって言う対…

理想の世界は、半民半官。

わたしが理想とするのは、半分社会主義、共産主義で、半分民間、資本主義です。 半分、社会共産主義 危険なやつら、とか、貧困じゃん!じゃなくて、保険的、最終的なバックアップの意味です。 最後は、国=社会が守ってくれる、真面目に頑張ってもダメだった…