のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の五輪メダル獲得率を計算。

長野オリンピックを越える、11個のメダル! と報道するマスコミ。 本当にすごいのか?確率的に確認しましょう。 ただし、ざっとの計算です。 過去の冬季オリンピックとメダル数 大会名、メダル数、種目数 参加者数 長野 10 68 2,302人 ソルトレイクシティー …

【映画】【レビュー】パッセンジャー

ストーリー 超長距離を航行する、亜高速宇宙船。 目的地に到着するまでは120年かかるが、ある一人だけが目を覚ます。 到着まではまだまだ。 さぁ、どうする? っていう展開。 感想 暇つぶしに、レンタルで見るなら…無しではないけど、これじゃなくてもいいか…

【物理】ブルースリーのワンインチパンチの仕組み

ワンインチパンチ。 寸經とも呼ばれる、相手から1インチ、約3センチしか離れていないのところから放たれたパンチが人を倒してしまうという、すごい!とされるパンチ。 今回のこの記事により、いくつかのサイトで語られるような、 達人だからできるのだ! と…

【仮想通貨】2月14日、1月14日からの大暴落からの多少の復活

1月14日以来、1ヶ月ぶりの投稿です。 大暴落、すごかったです。 参考に、12万円まで下がりました。画像は14万円しかありませんでした。 XEMは少額だったためか盗まれず、コインチェックに残っています。 色々と売買した気もしますし、してない気もしますが、…