のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下を見てスマホ見て歩く。無責任な日本人

赤信号 みんなで渡れば 怖くない 日本を代表する川柳です。ビートたけしさんが作ったと言われる。 みんなでやれば、という日本人の多くがこれだと思います。 iPhoneがステータスなのがまさにそうですよね。 あと、車は安全な白色!とか。 みんながやってるか…

労働基準監督署に申告したけど?

勤務先があまりにブラックなので、労働基準法違反申告書を労働基準監督署に提出してきました。 ブラック企業とは、個人的には『長時間労働を黙認している』企業だと思っていました。もちろん、残業代の未払いも含めて。 でも、今回はそんな重い思いが通用せ…

タフな目じゃなきゃ乗り切れない?

キューピーコーワiのCM。 https://youtu.be/xxmFBiT7f28 お前の目がタフじゃないから仕事できないんだ、と暗にブラックな広告を打って出てます。 いい加減、個人の疲労を薬で抑えて働け、という考え、CM、やめませんか? bokeboke

12時までお腹がもたない理由(腹ペコ)

ここ最近、朝食を取っても昼までもたなくてお菓子をつまんだりしてつないでました。 現象には必ず理由がある。 ということで分析。 以前の朝食 朝食は7時に作り終えて、7時15分に食べ終えてた感じです。 今の朝食 6時45分から食べて7時には食べ終えてます。 …

【レビュー】セブン&アイ金の食パンに異議あり!

いつも買うパン屋さんがお休みで、しかたなく買ったセブンイレブンの金の食パンが詐欺まがいなので、記事にします。2018年5月のことです。 昔の金の食パン 以前、販売したばかりのこのに買ったことがありますけど、山崎パンよりまずくない?ということで再購…

【MNP】【料金】auからドコモに乗り換え準備をしたい+キャリアに提案

携帯電話を初めて持って20年くらい。途中、3年くらい乗り換えたので今の番号は17年くらい。 7,8年前くらいまでは技術的にもエリア的にもauが優れてたなって思ってたんですけど、それくらいからエリアはいびつ、技術的にも後手。 そして決定的になったのが、…

ボランティアでは経済は回らない

ブラック企業は、社員がクビにならないために、ボランティアで仕事を回してます。 違法の無料残業で。 ボランティアなので、残業代は出ない。つまり、お金は貯まらない。 ボランティアなので、お金が手に入らない。 長時間の拘束なので、時間が無くてお金を…

スタバの棒、どこに置くの?w

スターバックスコーヒーの持ち帰り。 このマドラーのような吹きこぼれ防止の棒。 これ、抜いたらどーすればいいの? せめて、反対側に穴が開く切り込みをつけて差し込むと穴を開けて差せるようにするとか、手持ちの厚紙を入れて、切り込みがついてて差せると…

【レビュー】Q30を買ってみた。

購入しました。SoundPEATSのBluetooth(ワイヤレス)防水イヤホンのQ30。 以前、Bluetoothイヤホン、Jabra Halo Smartを買ったんですけど、ジョギング用じゃないので、走ってると外れちゃいます。歩いてるだけだと問題ないです。 Jabra Halo Smart Black Bluet…

【映画】【レビュー】オリエント急行殺人事件(2017)

ポワロさんなんですね。謎解きは。 てっきり、なんとなく進められるお話だと思ってました。 草刈さん?色が濃すぎて物語に集中できない。 あと、山村紅葉さんも。 その他、日本語吹き替えが全体的にひどくてがっかりでした。 本編 ネタ明かしはできない推理…

【映画】【レビュー】マザー

ホラー、サスペンス、とネットで見かけ、小島秀夫監督もおすすめしてたので見ました。 あらすじ さえ、書くのが面倒にさせる作品です。 ある森林の中の開けた草原の中にある大きな3階建て?の一軒家。 夫婦だけが住み、そこにいろんな人が押し掛けて、家の旦…

【映画】【レビュー】ガーディアンオブギャラクシー

簡単に書くと、宇宙海賊のUFOに連れ去られた地球人(ただし、古代人とのハーフ。古代人が何者かは不明)が犯罪に手を染め、色んな犯罪者と仲間になって、ドタバタの娯楽大作やってます! です。 アベンジャーズ・インフィニティウォーを見る前に見てた方がいい…

【映画】【レビュー】スパイダーマン・ホームカミング

第3回目の映画。 スパイダーマンが、なんでもかんでも解決できる訳じゃなく、けなげにヒーローに、アベンジャーズの一員になるためにがんばるお話。 なので、アベンジャーズ・インフィニティウォーの為に見なくてもいけます。見なくていいです。 bokeboke

TOKIOの謝罪って普通ですか?

違和感しかないTOKIOの謝罪会見でした。 事実関係(テレビの鵜呑み) 犯罪者(正しくないかもですが、やった人という意味で)は山口達也さんのみ。 TOKIOの他の人は同席してなくて、責任はない。 ジャニーズ事務所にも責任はない。 プライベートの時間。仕事では…

わが社のブラックの根幹

会社で、『あ、これがブラック企業の根幹か』と思うことがあったから、ご紹介です。 発端 年度の人事異動で、私がいる部署から若手が別の地域の部署に異動。別の地域から私と同じくらいの年(ちょっと後輩)のそこそこベテランさんが入れ替わりで異動して来ま…

【アプリ】マラソン大会のルートを設定できるアプリがほしい。

大会に出たときに、ルート上で何キロなのか、関門まであと何分か、目標に対してどれくらい遅れているか、などなど、ルートを細かく設定して、時間、時刻も設定して、常に教えてくれるアプリ。 誰か作ってくれませんか? bokeboke

【アプリ】関門をARでお知らせするアプリ

ジョギングしてますが、大会に出た時に関門が気になります。 制限時間は分かっても、あと何分?って認識しにくいです。 Googleグラスでも、スマホでもいいので、ARで関門までのラインを、オリンピックとかで見る、世界記録のラインみたいに出てきたらいいの…