のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドル柊木りおさん、マネージャーのパワハラを告白。【そして逆パワハラ】

アイドルの柊木りおさん、ネットの生配信で頑張ってる女性です。 配信の通知『グレる』だったかな?6月28日午前6時くらいに放送が始まりました。 残念ですけど、通勤してたり仕事中だったりでところどころしか見てません。ご了承ください。 カラオケでの『グ…

【映画】【レビュー】ザ・ウォール

DVDでレンタルしましたが、予想どおりの展開です。でも、時間つぶしにはピッタリかも。 ストーリー 兵士二人がある砂漠の戦地に向かいます。開発が進むエリアで死体が多数。二人はしびれを切らせて死体の確認に向かいます。さて、二人に何が起きるのか? ま…

ルンバのバーチャルウォールとエネループ

ルンバ770のバーチャルウォールにエネループを使っていました。 でも、エネループの充電が1週間に1回やってて、『こんなに充電するものなの?』と疑問に思いました。 アルカリ乾電池 たまたま何かに付いてきたアルカリ乾電池を使ってみました。 なんと、3週…

99%の複利(デフレ)は何回で1/3になるか?

日本の給料は世界の先進国の1/3だそうです。 値引きを1%ずつしていくと、何回で1/3になるでしょうか?概算です。 99%×99%×…。 値引きを100回繰り返すと、あなたの給料は3分の1になります。 値引き、無理強いさせていませんか? bokeboke

カーテンに磁石内蔵

カーテンを束ねる布 カーテンを束ねる磁石付のロープ ありますよね。 あれ、カーテンに内蔵して、その高さを握るとまとまる、ってタイプはないのかな? もしくは、マジックテープでくっついてまとまるとか。 実用新案とか特許とかとられてるのかな? bokeboke

法定福利費の値引きが禁止なのに労務費を下げる不条理

仕事中に聞こえてきた言葉。 法定福利費 なんだそりゃ? ということで調べたところ、役所に納めないといけない保険、年金など。 www.weblio.jp 値引きしちゃうと役所が困っちゃうから値引き禁止ね!というもの。 国から推奨するだけじゃなくて、大手建設業者…

デスク、テーブル全体が無線充電。

いつになったらできるでしょうか? bokeboke

ハーフラマソン完走率と気温

とあるハーフマラソンと完走率を並べてみました。 左から、天気、終了時の気温、湿度、風、完走率 2018 曇 19.0℃ 63% 1.8 93% 2017 雨 13.5℃ 96% 0.8 94% 2016 晴 22.0℃ 32% 2.5 90% 2015 晴 20.0℃ 36% 3.6 93% 2014 晴 20.5℃ 48% 1.5 91% 2013 曇 13.0℃ 82%…

【レビュー】ロジクールG29ステアリングコントローラー=ハンコン+グランツーリスモスポーツ

ゴミ。 言いすぎじゃ無いです。ゴミです。G29。 T-GTを使うと分かるけど、子どものオモチャです。G29。 T-GTのすごさ セルフカウンター(ドリフトを始めると、ステアリングがその方向を維持しようとすることで自動的にハンドルが逆向きになり(車体が回るけど…

【MNP】auからdocomoに乗り換え準備

auのグダグダに嫌気がさして、docomoに乗り換えようと言うお話です。 けど、先日の記事は愚痴だけ書いて終わっちゃったから、今回、忘れ物がないように書きます。 電子マネー Edy、nanaco、auウォレットを使ってます。 auウォレットは、auひかりを使っている…

デスストランディング デススト2018E3の考察とまとめ

bokeboke-chan.hatenadiary.jp あまりに煩雑になったので、まとめます。 勝手な妄想ストーリー デルトロ監督のシーンはプロローグ。化け物達、マッツさん、もしかしたら爆発の紹介。また、敵の紐は反世界に繋がる。 デルトロ監督、頭を一周切られてる? ワシ…

サラリーマンのカバン、何が入ってるの?

わたしの通勤、だいたい手ぶらです。 みなさん、何をもって通勤してるんでしょうか? 工場、車通勤のころ 工場で働いてたころは車で通勤してました。持っていくものはありません。 月曜日と金曜日の作業着くらいです。 営業、電車通勤 今はこれですけど、持…

2018E3 デスストランディングの考察。

www.kojimaproductions.jp www.youtube.com ということで、メモだけです。 ジェミー(バイオニックジェミーの人のこと)は海岸で足跡がないから、亡霊? ジェミーは実在するのか?それとも、ちゃんとした団体の中で探しに来たのか? 亡霊みたいな黒いポツポツ…

【映画】【レビュー】グレイテストショーマン

CMの内容はスタートしてすぐに終わります。 サーカスをどう立ち上げたか、どう盛り上げたか?という実話を元にした作品です。 ミュージカルとしてはパッとしなくて、本当に退屈。話が短いし、短縮の仕方が雑なのか展開が無駄に早いです。 ただ、サーカスのメ…

【映画】【レビュー】デッドプール2

ストーリー 初代のまま。 ガンになって死ぬだけの青年が、超能力で不死身になってヒーローとして活躍するお話。 その続編です。 ネタ映画 完全にネタ映画です。X-MENをはじめ、あらゆるネタが組み込まれてて映画ファン、マニアにはたまらん!と思います。 で…

労働基準監督署に申告したけど? その2

bokeboke-chan.hatenadiary.jp また労働基準法違反申告書のお話です。 話がまとまりつつあるので、自分なりにメモしました。 法的な根拠 労働基準法には該当するところが無し。あくまでも36協定。 会社の外で働いた場合は、場外が1時間なら場内が8時間、場外…

Mゴーストのドライバーと車

左は2018年6月のゼッケンです。 随時、修正入れます。○はヤンマガで確認済みです。 1 ポルシェ911(991)カレラGT3(改)○ 石神風神○ 2 フェラーリ488GTB(改)○ 赤羽海人○ 3 ランボルギーニウラカンLP610-4(改)○ 大石大吾○ 4 車は不明→ALPINE(アルピーヌ) A110ピ…

機械学習、2018年6月では脊髄反射過ぎない?

なんて思いませんか? 例えば、はてなで見かけた動画にモザイクをかける機械学習。 ディープラーニングで動画に自動でモザイクをかける「ディープモザイク」作ってみました - karaage. [からあげ] 人間でも何度か練習すると考えなくても流れでできる。 例え…

現金最強。

電子マネーって、現金を使って、初めて機能しますよね。 ってことは、現金を大量に欲しがってる電子マネーって弱者で、現金が強者じゃないですか? bokeboke

【発明】【特許】カーゲーム用のリアグリップ

グランツーリスモスポーツをやってます。 高級なハンドル型のコントローラー【T-GT】がフロントのグリップ力をしっかりと(似てるかどうかは別にして)再現されてるのに、リアのグリップ力が無くなる表現が無いのって残念ですよね(T-GTはセルフカウンターがあ…

日本を救う一手【素人考え】

Twitterの松本徹三さん(@matsumotot68)が、日本を救う方法とは?ってことでツイートされてたので、ただのサラリーマンの自分の考える日本を救う一手を考えました。 一手じゃないけど。 私は78歳で腰痛に悩みながらも働き続け、僅かな外貨を稼いで、それなり…

【発明】【特許】透明なビール。

ありましたっけ? そのうち、透明なノンアルコールビールとか、透明なビールとか、第3の透明ビールとか、透明な発泡酒。 出てきませんか? もうありますか? bokeboke

【発明】【特許】声優復元ソフト

声のデータは、パソコン上ではデジタルデータで形成されます。 ということは、声優さんの声質のデジタルデータを作れれば声の復元は可能。 これを機械学習でやれたらな、って思いませんか? 例えば、ちびまる子ちゃんのさきこおねーちゃんをやってた水谷優子…

【発明】【特許】動画から風、降水量、波を機械学習で。

AIの機械学習で、風、波、雨を画像認識して、数値に変換するソフト、出てくる2020年。 bokeboke

物が売れるまでの確率論

売れる割合=開発力、製品の力 知ってる母数=営業力 決定力=製品の力と営業力のバランス で売れる数が決まる。 私が働く会社では、開発力を無視して営業力で何とかしようとしています。ここで、どうにかなるかどうか考えます。 製品が持つ売れる力(例えば10%)…

電子マネー、クレジットカードを使わない理由

http://news.cardmics.com/entry/jikan-no-rohi/ こちらの記事を読んで、なにか足りない!と思って、電子マネーにはできるけどオートチャージは使いたくない気持ちをまとめました。 停電すると使えない 真相心理の一番はこれかな? 停電の頻度は下がってるけ…