のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園には救急車を使わせない条件を。

災害だ、って気象庁が言ってるのに、いまだに『甲子園でやる!』と言ってる高校球児。 次の条件を満たしてから出直して欲しいです。 保護者は、熱中症で生徒が倒れても命の保証はいらない、救急車を要請しない、周囲の病院も使用しないと誓約書にサインする…

【レビュー】【映画】コードブルー

ドクターヘリ。 つまんなーーーーい! 7月28日金曜日、公開初日に見ました。 ブログにレビューを書くときは、悪く書きたくない。けど、今、29日に書かなきゃダメだ!それほどまでにダメです! ネタバレも書きます。 迷惑な宣伝活動 朝からレギュラー陣がバラ…

労働基準監督署、動きました。

労働基準監督署からの質問 監督署から質問があったので、まずはメモ。 第三者の記録 セコム?の入場、出場のデータと勤務時間を照会してほしい、照合してほしいと労働基準監督署にお願いしました。 結果 監督署から会社に確認したところ、入場、出場の記録は…

東京の気温、上がってるの?

日中の危険度という意味で、最高温度について考察! 東京の1960年から2017年までの、7月、8月の最高気温の平均値をグラフ化しました。 1960,1970年代。高度成長期は概ね35℃を上限に下に3℃くらいの幅。 対して2010年代は、35℃を概ね下限に上に3℃に振れている…

【レビュー】アンナチュラルBlu-ray公式

到着しました。公式Blu-ray。 石原さとみさんと市川さんの掛け合いが最高です。 中身 マグカップ、小さな使いようのないクリアファイル(^_^;)。 そして、本体(特典付)と、本体に含まれる絵本。話の中で中堂さんの彼女が書いてた絵本です。 マグカップ 段ボー…

おすすめのメガネ測定方法

先日、たぶん、15年くらいぶりにメガネの度を計測しました。それも病院で。 以前は眼鏡屋さんで測りましたけど、問題が発生しました。 いつもボケてる 常にピントが合いません。どこをみてもボケボケなので、とにかかく疲れます。遠くを見てもボケ。 近くを…

営業の電話を断る!(切る!)

知らない電話番号(03-~)からの着信。 普段なら無視なんですけど、20時を越えてるし、もしかしてなにか緊急なのかな?と思って電話をとると、ただの営業電話でした。 おおまかなやりとり 営業マン(以下、営)『もしもし?わたくし、○○株式会社の第一取り次ぎ…

乾電池の選び方

聞いた話ですけど、ちょっとしたお話です。 国産は2つの会社? かなり昔(10年以上前)の話ですが、当時、日本の乾電池メーカーは2つしかなくて、最大の生産量のパナソニック、2番手が富士通だったそうです。 そして、パナソニックか富士通かどうかの違いは、…

コカ・コーラ クリアを飲みました。

コーラバカと呼ばれてたけど、味が全く分からなかったbokebokeです。 飲み比べで学習して、コーラの違いを理解できた今、クリアに挑戦です。 過去のコーラ記事はこちら。 bokeboke-chan.hatenadiary.jp bokeboke-chan.hatenadiary.jp クリア 成分はこちら。 …

【スプラトゥーン】後方、左右、周囲に塗る武器は?

不思議じゃないですか? 前にしか塗れないって。 ある程度の広さがある、バケツ系や筆系やボールドマーカーやプロモデラー。 ありますけど、後ろはない。 横や後ろに塗れる武器。 あってもよくないですか? ちょっと逃げられる。 スパッタリーのようにではな…

小島監督の『手口』は正しいのか?

コナミから独立してコジマプロダクションを立ち上げ、忙しいながらも順調に『デスストランディング』を制作してる小島秀夫、小島監督。 ゲームのサイト『IGN』の日本語サイトのある記事で小島監督に対して『手口』というタイトルが使われました。これに対し…