のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【私感】Apple SIMの日本導入は?

Apple SIMが発表されたそうで、ビックリしています。

 

1,2ヶ月前だったでしょうか。『3社(ドコモ、auソフトバンク)が1枚のSIMで使えて、アプリで切り替えできれば良いのに』とネット上でつぶやいたところでした。

 

マルチSIMの端末(複数枚のSIMを差せる端末)があるんだったら、いっそのこと国内では1枚のSIMで使えればいいのに、なんて思っていました。

 

しかし、素人の考えること。すでにプロはとっくの昔に動いていたんですね。

 

日本への導入が進んだら…?

日本でApple SIMのようなSIMが発売されれば、少なくともドコモ、auソフトバンクで使われることとなるでしょう。さらに、ワイモバイルが含まれるでしょうか。

 

できることなら、アプリで大手とMVNOを切り替える、なんてことにまでできるようになれば、基本料金さえいらなくなるのか、プリペイドのような使い方になるのか…などなど、想像は尽きません。

 

あり得ないような話も、IT関連では少しずつ、何年かたつと常識ではなくなり、古い考え方になることも多いです。

 

こんなことができる時代になれば、大手も経営を圧迫したり、MVNOとの差別化のためにMVNOへの制限が増えたりするんじゃないかという心配も出てきます。

 

 

さて、2020年、2030年にはどういうSIM形態になっているでしょう。

 

どういう契約体系になるでしょう。