のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ルンバ!!!

我が家でも活躍しています、ルンバ。

iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

 

最新タイプはこちらの800シリーズ。

製品ラインナップ | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

 

 

 

従来モデルの5倍の吸引力だそうです。

 

我が家は770。

 

 

実際に使うのに困るのは以下の点です。

 

ゴミの誤飲?

  • ひもなどの細長いもの(ブラインドのひも、ズボンのひも)は巻き込み、取り除くのが大変です。
  • 小物(子どもの靴下、オモチャ、シール、ティッシュなど)を巻き込むと、取り除くのに力がいることがあります。
  • 床に水がこぼれてると、吸い込んだ綿にしみこんで、ゴミが捨てにくくなります。
  • 本体が動くマット、例えば風呂上がりのマットは巻き込むことがあります。

 

電池切れ

  • 段差でカメになることがあり、動けなくなって電池切れになることがあります。
  • 自分でものを動かし、ステーションに帰れなくなることがあります。
  • 学習が進むと、動けるエリアに行かなくなることがあります。
  • バーチャルウォールを動かして、本来は行っちゃ行けないエリアに入ってしまい、戻ってこれなくて電池切れになることがあります。
  • 開き戸を閉めてしまい、部屋には入れなかったり、部屋から出られなくなることがあります。

参考ー開き戸


室内建具(扉・戸)の種類と特徴 [内装建材] All About

 

スケジュールが難しい

  • スケジュールを設定しても、床を片付けていないと出発できずにステーションに戻ることがある。
  • スケジュールを設定しても、床を片付けるストレスが発生することがある。
  • スケジュールすると、スケジュールを忘れてて、行方不明になったルンバを発見してビックリすることがある。

一番の問題は、床を完全に片付ける必要があること。これができなければ、ルンバは掃除ができません。とりあえずでもいいので、床の上にある物を全て机、テーブル、台、いすの上に置いて、走らせるのです!!

 

髪の毛が落ちてる、ほこりがたまってるなど、床の汚れが気になった時は、ルンバ!

 

お掃除するのは、ルンバ仕事。愛されるのは、あなたの仕事

お掃除するのは、ルンバ仕事。話し合うのはあなたの仕事

 

8畳以上なら、絶対におすすめです。

 

そうそう。絶対に書かなければならないこと。それは、

 

ダイソン並みにうるさい!!!

 

トータス松本さんがギターを弾きながら曲を作っているコマーシャルをやってますけど、音、聞こえませんから!注意してください。

 

もちろん、テレビもほとんど聞こえないし、会話もほぼできません。

 

就寝の前に。(1階を掃除、2階で就寝)

出社の前に。

登校の前に。

おでかけの前に。

 

ということで、人がいる時には使いづらいので、ご注意です。

 

bokeboke