のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

若者の投票率が80%を超えれば、日本は変わるかもしれない。

自民党はどうやっても負けない。

 
そう感じるのは、マスコミに洗脳されているからでしょうか(^_^;)
 
私が選挙で政党と議員を選ぶ理由は大まかに二つ。
 
  1. 今までの実績、信頼
  2. これからの約束
 
まずは、今までの実績についてです。
 
アベノミクスが成功してるかどうかは、私には分からないし、誰も分からないと、私は思っています。なので、これについては私は評価をしません。
 
続いて、消費税増税延期の評価。
これは、2つの見方ができると思います。
  1. 増税を延期してありがとう、と国民が思っている。
  2. 増税延期したのは景気が思ったほど回復していないからではなく、ちょっと様子見しているから、と政権が考えている。
そして、未来への約束。
  1. 2017年4月に増税は決めた。
  2. アベノミクスは成功してるんだから、2年も待てば安定的に成長が目に見えて分かるはず。
 
 
それでは、負けない、そして負けても自民党としての問題ではないと理由できる理由を推察します。
  1. 増税を延期したので、国民は感謝する。
    アベノミクスは判断が難しく、評価には加えられない。7-9月はマイナスだけど、ちょっと前まではプラスだったし、評価されない。

  2. 安倍政権は大きな問題なかったし、何もできない民主党よりはまし。まして、他の弱小野党よりはまし。
    老年の投票率が下がらない、中年の投票率が上がらない以上、自民党過半数は担保される。
 
 
そして、安倍政権=自民党の下心を推察します。
 
  1. 選挙で勝った場合
    アベノミクスの成功が評価された。
    増税延期は国民の選択で、評価された。

  2. 選挙で負けた場合
    アベノミクスは7-9月で一時的にマイナスだったから、国民が勘違いした。
    増税の延期は間違いだったと国民が判断した。増税すべきだった。安倍政権の元々の判断が正しかった。
 
と、なんとでも言い訳できる自民党。万が一負けても、次の選挙ではこのいいわけを使ってアピールできる訳です。
 
では、自民党を懲らしめるために何をすべきか、対策を考えます。私のようなら何の力も無い個人では何もできませんが、参考までに考えてみます。
 
  1. 年齢別の人口分布
  2. 年齢別の投票率

年金の赤字、黒字の境目は50代です。50代以上は黒字です。自民党支持が50代以上と仮定すると、人口は以下のとおりです。
 
 

 


投票率の実態は?|VOTE FOR JAPAN 投票しよう - 新経済連盟

 
以前の参議院選投票率で参考にしかなりませんが、上のリンク先では50代以上は70代の64.17%が最低。
 
対して、40代以下は、40代の58.8%が最高です。
 
と思ったら、『若者の投票率の実態』が一番分かりやすいですね。全ての投票した年齢別の割合です。
 
50代以上で63.6%です。
 
20 12,669
30 16,342
40 17,795
50 15,296
60 18,261
70 13,840
80 7,667
90 1,079
100

55

ということで、

20~40代  46,806

50代以上  56,198

 

これで一目瞭然ですが、20~40代が全員投票しても、50代以上が投票すれば対抗できません。

 

これに、先ほどの投票率を当てはめてみます。

 

      投票率 投票数 総数 必要な投票率
20 46,806 12,669 36.17% 4582 23019 83%
30 16,342 48.79% 7973
40 17,795 58.80% 10463
50 56,198 15,296 67.81% 10372 38766  
60 18,261 75.93% 13866  
70 13,840 64.17% 14528  
80 7,667  
90 1,079  
100 55  




ということで、お年寄りが今の考えのままでは、若者がいくら頑張ろうが、自民党政権がひっくり返ることはまずあり得ません。投票率が80%以上というのは、あまりにも現実とかけ離れています。(民主党にひっくり返しされた時は、年金が払われる世代の投票が増えるような、それなりに問題が山積みでしたから)

 


民主党が選ばれた理由(1/2) 【OKWave】

 

となると、今の自民党は官僚のお金の使い方や発言がNGだったものの、特別な問題も起きていない。となれば、お年寄りも動かなければ、政治を諦めている若者も動かない。さらに、期待に応えてくれそうな、期待してもいいようなマニフェストを出すような政党もない。

 

ということは、自民党が手堅く圧勝。

 

と推測します。

 

当たるかどうかは分かりませんが、大勢が変わることはないに1票です♪

 

以上。素人の妄想でした!

 

bokeboke