のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月8日】安物買いの銭失い(T . T)

とっても気分を害するネタなので、気分を悪くしても問題ない方だけお読みください♪

 

本当に、わたしのグチなので(゜▽゜*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏、中古で軽自動車を買いました。

 
9月だったかなぁ。
 
結構いい状態なのに安いわ!と購入。
 
元々は改造してたっぽいものの、点検は全て現地のディーラー、記録も完全にある、ということで、完全に気が緩んでました。
 
ボディの下、ジャッキをかける部分がやけに錆びてたから気になってしゃがんでよくよく見てみると、錆びが膨らんでしまっておて、板状ではなくなっているではありませんか!!!
 
販売ディーラーは私の住む県の隣の県にあるので、電話しました。
 
『外装、内装は保証外です』
『気になるのであれば、ご近所のディーラーへ』
 
ちなみに、中古車の団体公認の評価表には、Bランク、500円玉大のサビがあります、の評価。
 
厳密には、500円玉2個〜4個分。
 
そして、深さが500円玉1個分!
 
む〜。
 
仕方なく、近所のディーラーへ。
 
衝撃の一言です。
 
 
 
 
 
 
 
 

『板金が必要なレベルです』

 
えっと…50万円の車体に、20万円くらいの修理代かかりそうなのかな?え?え?
 
と、ガッカリ。
 
諦めて、タッチアップでしのごうとしましたが、2ヶ月でまた錆びが出てきています。
 
 
 
 
 
さて、続きまして、車検。
 
車検は、近所のガソリンスタンド。
 
そこそこ安いし、今年の年末はあまりにも忙しすぎて、ユーザー車検も難しいかもなので、さっさと申し込もう!
 
とはりきったものの、
 
事前検査→本番
 
と2回預けなければならず、面倒なことが判明…!
 
仕方なく、事前検査を申し込み。車検まで1ヶ月なので、早い日程での本番を申し込みたかったんですが、本番の予約は事前検査をした車だけができるとのこと。
 
事前検査の申し込みの時、『ボックスティッシュ50箱プレゼントですので』と言われて、『50箱!?!?うちの車に積めますか?』『積めますよ~』というやりとりをして、その日は終了。
 
事前検査も無事に完了したものの、案の定、本番の予約はもういっぱい。車検日の4日前に本番とのこと…通過できなかったらどうするんだか…と心配しつつも、予約しました。
 
ちなみに、このときボックスティッシュ10箱いただきました。
 
そして本番当日。
 
夕方に電話します、ということだったので、昼間には携帯電話は体から離していました。
 
ところが、電話がかかってきたのはまさかの13時。
 
17時半になり、『電話ないなぁ』と思って携帯を見てみると、13時の着信履歴…。まいりました、そんなに早く電話が入ってたんですね…。
 
ということで、『事前にこの書類とお金を用意してください』と言われた書類を持っていこうとしたら…中古車購入の際に付いてくるはずの、納税証明書がない…。そんなバカな…。
 
閉店間際の中古車購入店に電話をしたところ、『他県で登録した納税証明書は車検時に無効なので付いていません。そちらの役所に行って再発行してください。』と…。事前に説明してよ、ディーラーさん…。(私の甘え??)
 
休日だった+遅い時間に気づいてしまったため、役所の休日サービスも停止直後。つまり、再発行もできない手詰まり状態。
 
仕方なく、車検をお願いしたガソリンスタンドに書類を準備忘れたために車を持っていけないことを伝え、翌日12時までに持っていくことを伝えて了承をいただきました。(車検センターの人が車を取りに来るタイミングがあるので12時までに持ってきてください、とのことだったので、私が車検センターに持ち込むことを提案しましたが、12時に持ってきてもらったらオッケーですよ♪と返されたので、お言葉に甘えました。)
 
そして翌日の平日。朝一の仕事を終えたら納税証明書を役所で取って車を持っていこうとしたら、朝9時に『車、すぐに持ってきてくれませんか!?!?!』とイライラした雰囲気の電話が。
 
私『今、近くにいないので持っていけないんです。』
ガソリンスタンド『書類はいいので、車だけすぐに持ってきてください。どこにいるんですか????』
私『(どこ!?!?そんなこと聞くの???)○○ですけど…』
ガソ『…じゃーいいです。何時に来れますか?』
私『12時までということでお願いしましたが…』
ガソ『早く来てください。何時ですか?』
私『早くても10時45分くらい…』
ガソ『もっと早くならないんですか???』
私『…ん~たぶん無理です…』
ガソ『10時45分ですね。お願いしますよ!!』(ガチャン!!!)
 
といったかんじで、昨日の12時オッケーは何だったんだ…な感じでした。
 
何とか頑張って10時46分に持っていきましたが、なんだか解せない感じでした。
 
できあがりは予定どおりの翌日の夕方。私じゃない人に引き取りに行ってもらいましたが、40個のボックスティッシュは付いてこず…。50箱ではなく、10箱って言われたのを聞き間違えたんだ…と納得してみました。
 
そして、ガソリンスタンドの営業トークがありましたが、これまた問題。
 
ガソ『交換を推奨する部品があるので、お見積もりをおつけしました!重要な部品の部品Aとか…』
 
いやいや、部品Aは中古車で買うときにディーラーで交換してもらってるし、整備書に交換履歴に載ってるでしょ…書類、見てないのかな?普通には見えない所に付いている部品だから見て判断したわけじゃないし、どういう理由で部品交換を推奨してるの…。
 
と、私の失敗もありますが、中古車ディーラーさんには一言情報が欲しかったし、ガソリンスタンドとのやりとりは問題だらけだし、今回は反省がいっぱいの車検でした。
 
今後は自分でユーザー車検にするか、地元のディーラーにお任せしようかと思っています。
 
今年は仕事が忙しすぎて、休みが取れずにユーザー車検が受けられなかったのが一番の敗因です。
 
みなさん、車検はいかがされていますか?
 
bokeboke