のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月19日】冬にはビタミンを。

昨年は何事もなく過ごせた冬。

 

一昨年か一昨昨年は、ノロかロタにやられた地獄だった冬。

 

そんな冬に使っているのが、二つの錠剤です。

 

ビタミン剤

一つは、ビタミン剤。何でもいいのですが、私は大塚製薬ネイチャーメイドマルチビタミンを使っています。

 

正直、昔から使っていて全然効力がないと思っていたのですが、年を取るにつれて栄養の偏りも踏まえて飲んでいた方がいいのかな?と思い、体調を崩す冬に飲んでいます。

整腸薬

もう一つは、整腸薬です。コンクナットミンという、第3類医薬品です。

お腹を壊すことが多く、出かけた先でトイレを探すことに苦痛を感じて飲むようにしました。この薬、コーワの薬よりも乳酸菌や納豆菌など、色んな成分の量が多いそうで、かつ、安いんです。となれば、こちらを選ばない理由はありません。

 

実際、下痢が続いたときも、これを飲むと快便に変わりました。薬だから当たり前なんですが、どうも調子が悪そうだけど大事な日があるんだ…という時は、『今日だけはトイレを1回だけに…』という数日前から飲むようにしています。

 

薬の飲み方としてはNGだと思いますが、こういう使い方もありますよ、という一例として紹介いたします。

 

詳しくは、ちゃんとした薬剤師さんのいる薬局でお話を聞いてみてくださいね。

 

個人的には、養命酒にチャレンジしたいのですが、まだ手を出せずにいます。体が冷えやすいので、飲んで体を暖まるなら本当に欲しいです!!

 

bokeboke