のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月21日】軽自動車の優遇はこんな感じです。

軽自動車は優遇されています。

 

軽自動車が普通自動車、中型、大型より優れているのは、今となっては燃費だけでしょうか。その燃費も、トヨタハイブリッドのアクア、スカイアクティブディーゼルデミオに迫られたり、抜かれている始末!!!

 

ということで、改めて、売れている軽自動車の、わたしたちが受ける恩恵を確認してみます。

 

軽自動車税

2015年4月1日以降登録車は10,800円だそうです。

今のところ、7,200円です。

 

普通車の自動車税は、

自動車税 - Wikipedia

排気量自家用事業
1.0リッター以下 29,500 7,500
1.0超〜1.5リッター以下 34,500 8,500
1.5超〜2.0リッター以下 39,500 9,500
2.0超〜2.5リッター以下 45,000 13,800
2.5超〜3.0リッター以下 51,000 15,700
3.0超〜3.5リッター以下 58,000 17,900
3.5超〜4.0リッター以下 66,500 20,500
4.0超〜4.5リッター以下 76,500 23,600
4.5超〜6.0リッター以下 88,000 27,200
6.0リッター超 111,000 40,700

軽自動車は0.66リッター。29,500×0.66=19,470円。単純計算ですが、いまなら約12,000円。5月以降でも9,000円ほどのお値引きです♪安いでしょ~!

 

重量税


自動車重量税の税額一覧表【乗用】

車両重量3年自家用
エコカー減税適用エコカー減税適用なし
免税75%減50%減 適用なし 
0.5トン以下 0円 1,800円 3,700円   12,300円  
~1トン 0円 3,700円 7,500円   24,600円  
~1.5トン 0円 5,600円 11,200円   36,900円  
~2トン 0円 7,500円 15,000円   49,200円  
~2.5トン 0円 9,300円 18,700円   61,500円  
~3トン 0円 11,200円 22,500円   73,800円  

軽自動車は、おおむね~1トン。24,600円のところ、下記のように9,900円。

約15,000円のお値引きです!

~1.5トンからだと、さらに11,000円ほど、約2万円のお値引きです!!

 

軽自動車。


自動車重量税の税額一覧表【軽自動車・二輪】

3年自家用で9900円。

 

 

でもですね。

 

たった3年で2万円ですよ?選択の時に重要な理由になりますか?なりますか…。

 

 

燃費

 最長グレードを選んでみました。間違えていたらごめんなさい。赤色が軽です。

トヨタ アクア 2WDは、グレードL 1.5Lハイブリッドで37.0km/L 

スズキ アルト 2WD 37.0km/L(アクアに同じ)

ホンダ フィットハイブリッド 2WD 36.4km/L

ダイハツ ミライース 2WD 35.2km/L

スズキ ワゴンR 2WD 32.4km/L

ダイハツ ムーブ 2WD 31.0km/L

マツダ デミオ 2WD 30.0km/L

ホンダ フィット 2WD 26.0km/L

トヨタ ヴィッツ 2WDは、グレードF 1.3Lで25.0km/L

 

(軽は、空間の狭さから、広めのトールタイプも記載しました)

 

大まかに、軽の性能はこんな感じです。

 

たしかに、ガソリン車では軽に太刀打ちできませんが、それでもかなり近いレベルです。軽と普通車、どうみてとれるでしょう?

 

 

軽の『4人乗り』 VS 普通車の『5人乗り』

という便利さと不便さ。

 

軽なら子どもも含めて4人しか乗れません。

 

しかし、普通車の5人乗りなら、子どもは3人で2人扱い。つまり、フロントシートに2人。リアシートに子ども3人+大人1人、合計で6人乗れます。

 

(このルール、軽には適用できません。軽は絶対に4人乗りなんです。)

 

とはいえ、この条件を満たす人って、いまの時代にはなかなかいないですよね。

 

広さも車種に寄りますが、普通車のリアシートは狭いですが、軽も同様に狭いです。

 

左右は、間違いなく普通車の方が広いです。

 

となると、4人以下しか乗らないし、軽でいいか、と。

 

 

安全性

軽なら事故で死ぬかもしれないけど、そんなところには出会わないだろうし、と。

 

軽自動車は本当に危険なのか調べてみた | るーらいのメモ帳

 

こんなありがたいサイトもありました。

 

実際に乗っていても、見かける事故や乗っているボディ剛性を感じる感覚からも、『普通車ならつぶれないなぁ』『軽自動車ならぺっちゃんこになって、家族全員死亡だなぁ』なんて思います。

 

さて、軽自動車。売れに売れている2014年。

 

本当に日本はこれでいいのでしょうか?

 

安全=命を第一にしているくせに、軽自動車に乗る私たち。

 

わたし、子どもができたのに、子どもを乗せるのが大変で、背の高い軽に乗り換えました。

 

こんな私たち、本当にこれでいいの?安いだけでいいの?

 

効かない自動ブレーキに乗ってていいの?

 

と、自問自答しています。

 

bokeboke