のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月28日】インフルエンザはお断りしたいです。

我が家の通っている保育園、とうとうインフルエンザの子どもが出てきたそうです。

 

保育園は加湿しているでしょうからインフルエンザの感染って本来はしづらいはずなんですよね。

 

でも、小さな子ども達。咳エチケットとか、やるはずあがりません(笑)

 

実際に見てみても、子ども達はくしゃみでも咳でもやりたいほうだい、チューし放題w

 

あのねぇ…鼻水を人に付けちゃダメよ。指をなめて人の顔に付けちゃダメよ。

 

感染の宝庫ですw

 

これ、どうにかならないものでしょうか。

 

我が家は、こどもが11月から12月にかけて2回の予防接種。

私は11月末に。相方さんは10月だったか。

 

年末の1種類、年が明けるともう1種類なので、できれば2回予防接種した方がいい、なんてこともいいます。

 

もう2月も近いので、できれば私はもう一回接種したいです。できるかな…。

 

子どもは、相方さんが『受けさせなくていい!』って言ってるので、受けないかもしれません。が、誰かが相方さんに教えたり、テレビでやってると『受けさせる!』なんていうかもしれません。いつものパターンですが、私の言い分は通りません(×_×)

 

子どものことを考えれば、受けるべきなので、改めて受けるように話をします。

 

ということで、みなさん、インフルエンザの予防接種、どうしてますか?

 

日数を短くする(5日高熱→3日高熱ってだけだからムダだよ)なんて話もありますが、接種されていますか?

 

接種されていない方、なんで接種しないですか?

 

bokeboke