のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【1月29日】ダウンジャケットと羽毛布団の性能差

ダウンジャケットと羽毛布団の性能表示、気になったのでサイトを探してみました。

 

ヤホーで…。

 

ダウンジャケット

 

我が家のダウンジャケットには、『700フィルパワー』なんて表示があります。

 


THE NORTH FACE - TECHNOLOGY

 

あれ…700…ない…にせ物??w

 

フィルパワー - Wikipedia

 

フィルパワーとダウン率

フィルパワーとダウン率は相関性がある。

  • 低ダウン品 - FP500以下
  • 良質ダウン - FP600~700
  • 高品質ダウン - FP700以上

 Wikipediaより。

 

一般財団法人日本繊維製品品質技術センター - 羽毛製品【フィルパワー】

 

フィルパワーは、一定の力で押さえた時の体積を示すようです。

 

羽毛布団

これに対して、ゴールドラベルなど、布団の規格でも数字が使われています。


日本羽毛製品協同組合 - ゴールドラベル

 

こちらは、『ダウンパワー』で、1グラム当たりの体積を示すそうです。

 

 

どう違う?

規格だけを見ると、

 

フィルパワーは『押さえつけたときの反発力の強さ』

ダウンパワーは『じっとしているときの体積』

 

と、用途の違いによる規格の違いのようです。

 

動くダウンジャケットなどにはフィルパワー。

置きっ放しで動くことが少ない羽毛布団などにはダウンパワー。

 

違う規格なので、比べることができません。

 

そもそも、目的、用途も違いますし、当然ですね。

 

ということで、ちょっとした勉強をしたbokebokeでした。