のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

そうだ、本屋へ行こう?ふざけたセリフですね。

トピック「本屋」について


ツタヤの勢力で小売店がつぶれてるのに、本屋へ行こうなんて、口が裂けても言えない、


というくらい、近所に本屋がありません。


本屋に行くには、子供たちなら自転車で20分かけてとか、大人でも車で15分なんて、ちょっとバカげてる?も思うほど、地元の本屋が減りました。


ネットで購入、万引き、販売数の減少と、本屋がなくなる事情は分かりますが、本離れ、読書離れという暇があったら、万引きされない+採算がとれる本屋を地方に作らなければならないのではないか?と、思うのです。


とはいえ、村上春樹さんのブログで、本を読む人は5%だとか。本屋はいらないのかもしれませんね。


一体どうなるのか、資本主義の作用で結論は出るでしょうけど、ちょっとさみしいですね。


ちなみに、私は町中のでかい本屋が好きですが、なかなか足を運びません。


家計を考えると、本を買えないからです。

bokeboke