のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

スキマスイッチ騒動。最終的に悪いのは本人?

スキマ騒動 店は今後利用断る(2015年2月20日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

この騒動、ニュース、各種サイト、ツイッターなどの情報はほぼ同じです。信憑性があるのはライブ会場でのやりとりくらいですが、いろんな情報を正しいとすれば、悪いのはやはりスキマスイッチご本人でしょう。

仮に、イベンターが用意してくれて、お金も払ってもらってるなら、スキマスイッチが批判するのはセッティングしたイベンターであるべきです。会場で名指しして、笑いに変えるのが定番のネタ提供パターンでしょうか?

イベンターさんがケチなんですよ!なんて。

もちろん、おごってもらって文句いうの?!ってのもありますが、客を集めてるのは俺たちスキマスイッチなんだから、腹いっぱい食わせろよ!なのかもしれませんが…真相は分かりません、私には。

仮に、イベンターがお店を用意してくれて、お金はスキマスイッチ(や事務所の類)が払ってきても、同じでしょう。追加注文すればいいじゃないの、とも思います。

仮に、スキマスイッチが自分でセッティングして、自分で支払いして、各種サイトにあるような遅刻もなく、特別な時間帯でもなく、追加注文したのに物が出てこなかった、というなら別ですよ。

でも、こういうのって、我々庶民に事実は分からないものです。知ってるのは当人達だけでしょう。いや、もしかしたら当人達も全てを知らないのかも。知らないからこそできる。今回の発言ですから。

事実はどこにあるのか、スキマスイッチのご両人の責任を管理してるのは事務所の類いなのか、ご本人たちなのか、そういうのも分かりません。

料亭の娘さんのツイッターというのも本人かは周りの人しか分からないでしょう。

料亭は時間外で調理場は一人だったというのも。

事情が分からないのに批判するのは難しいものです。かく言う私も、このブログ記事は自分への戒めとして書いている感があります。

このままお流れになるのでしょうが、今回の件でいい勉強になったんじゃないでしょうか?

私も、いい勉強になりました。

bokeboke