のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ドレスは白金か、青黒か、みなさんはどっちですか?


なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipe

 

 

わたしは、【釣り】のような気がしてならないんですσ(^◇^;)

 

それくらい、全く理解できないんです。わたしがバカなだけなんでしょうか(;´Д`)

 

青か白、は分かるんです。わたし自身、青っぽい白にも見えるし、白っぽい青とも言えるし、どっちでもいい感じです。

 

でも、金or黒については、

 

【金にしか見えない】

 

んです。

 

もちろん、逆光なので黒が金色に見える理由があるのかもしれませんが、少なくともこの写真は金色にしか見えません。

 

 

 

 

さまぁ~ずの三村さん、ローラさんは、白と金、三村さんに返信してる中には、青と黒の方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

科学的な説明をされて、あとから黒に見えれば納得するのですが、どうやっても黒に見えないんです…。

 

たとえば、3色のフィルターを使った、女性3枚の絵の例。目が本当に灰色なの?という疑問です。

 

f:id:bokeboke_chan:20150227223945p:plain

スポイトを使ったら…

(画像の左下のちいさなウィンドウの左上がスポイトで吸った色です)

 

灰色だ!!!

 

 

f:id:bokeboke_chan:20150227223954p:plain

ただし、瞳の色は黒ではなく、赤色っぽい色でした。

 

3色とも同じく、それぞれの色の部分は灰色、瞳の黒の部分はそれぞれのフィルターの色のかかった黒色でした。

 

ちなみに、目を切り取ったのがこちら。

f:id:bokeboke_chan:20150227224737p:plain

ねずみ色です。ごらんのとおり、

 

ブログの最後に、穴を開けて金か黒か、の部分の画像が載っているんですが、金色にしか見えません。

 

もちろん、大元のワンピースのカタログは、白+黒に見えます。

 

どうやったら、黒に見えるんでしょう?

 

ホワイトバランスを調整した写真もありますが、中央は黒く見えるものの、襟の部分が金色に見えるので、真っ黒な金色なんだろうなぁ、と思ってしまいます。

 

ん~!無理!黒には見えないです!!

 

なんかくやしいです!!!

 

bokeboke