のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【3月3日】オレオレ詐欺、SkypeやLINEでも?

もう発生しているでしょうか。Skype、LINEを利用したオレオレ詐欺

 

世帯の状況を確認して、電話番号を選んで電話をかけてくると言うことは、SkypeやLINEの世代でもオレオレ詐欺が起きてもおかしくないな、って思いまして。

 

たとえば、どこかから持ってきた電話番号からお年寄りの電話番号をひも付けして、LINEでつながり、息子や娘をかたって、テレビ電話で親をだます、とか。

 

Skypeでどこかからアカウントを探してきて、親が使っているアカウントを呼び出して、『オレオレ』からスタートする、とか。

 

3Dプリンターで息子や娘のお面を作って、一瞬顔を映して信じさせる。

 

MVNO(格安SIM)だから低速なので、回線が切れやすいから、とビデオチャットは一瞬で切れて、あとは音声通話のみ。顔が立体で見えたから、ということで親は信じて話を進める。犯人は、『お金がないから格安SIMを使っている。こっちは無料だからここで連絡を取って』と言う。

 

本物の子どもから連絡がない限りはそれを信じ、お金を渡してしまう。

 

とか。

 

あくまで想像の範囲ですが、こういう犯罪もあるのかなぁ、と。

 

わたしの父がだまされる寸前で、母が気づいてわたしにナイショで連絡してきて事なきを得ましたが、父が暴走すれば完全に振り込んでいました。

 

みなさんも、我々の想像を超えてくる詐欺集団にお気をつけを。

 

bokeboke