のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【3月12日】大塚家具騒動、金のばらまきで娘さんが勝利?

株主のあり方が問われる騒動だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?


配当金目当てで株価をつり上げさせ、娘さんが妥当な経営計画を立てているように錯覚させる、素晴らしい作戦ではあります。


しかし、本当に妥当かどうかは、経営の結果で問われます。


株主の株の買い占めや株価によるものではありません。


今後5年くらい継続して、、娘さんが経営して、管理者や社員が喜び、わたしたち客が喜び、社会に貢献してくれるようになるでしょうか?


お父さんの経営の失敗で、とされていますが、経営が毎年上下したのを利用したのは、娘さんがいいとこ取りしていたような…。



ちなみに、個人的には、わたしの住む街中には見かけない、高級感のある、あの雰囲気が好きなんです。実際には、そんなに高級でもないけど、高級品もある、という。リッチになった勘違いができるお店。


大塚家具>東京インテリア>ニトリIKEA


な感じです。


大塚家具が低価格化に走れば、


大塚家具=東京インテリア


となり、わたしは大塚家具に行かなくなるでしょう。店舗の数があるし、品数も大差ない東京インテリアに行くでしょう。


金を使えるのは、年寄りなのか、中年なのか、若者なのか。


生活必需品として、仕方なく買うから、安物でよいのか。


それとも、娘さんの言う、中級で売り出し、安物も売り、一品ずつバラ売りが妥当なのか。


ちなみに、ニトリもまとめ買いを勧めてますけどね(^_^;)


数年だけではなく、中期的な経営結果を勉強させてもらいます。


bokeboke