のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

SIMロック解除よりMVNOの効果が大?





総務省がやってる、SIMロック解除の強制。

わたしもSIMロック解除に賛同していたのですが、むしろMVNOの格安戦略によって、情報に強い人だけ移動してるようにも感じられます。

SIMロック解除が販売時から強制であれば、利用者はいつでも携帯会社を変えられます。しかし、実際には携帯会社が縛り付ける料金体系を強制、もしくは料金体系を取らなければ無駄に高額な料金を払わされるシステムにしているため、動きにくいままになってます。


ソフトバンクが格安戦略をコッソリ捨てて、しれっとdocomoauと同じ値段にしちゃってます。本来なら、ソフトバンクが先陣を切って、【いつでも他社に逃げてください!逃げれるもんなら、逃げてみろ!うちが一番つながるし、一番安いんだ!】なんてCMやりつつ、1番つながる携帯会社になってるのが理想的でしたが、そうも言ってられないようですね。


総務省は携帯会社に対して、料金を一律化したルール(同じ土俵=比較しやすいように全ての携帯会社で同じ利用内容で各社の料金を設定するルールの原案。燃費基準のようなもの)を作って、MNPを活性化してもらいたいですね。


bokeboke