のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【4月29日】タバコの免許制はいかが?

 

 

 

 

タバコが原因とされる死亡者数。 10万人

www.j-cast.com

 

交通事故が原因とされる死亡者数。 4千人

 
 

想像してみてください。

 
 

朝の通勤、歩きタバコしてますが、煙はすれ違う人、後ろの人にも降りかかってます。
 
朝からおいしいタバコ。あなたにとってはいい匂いでしょう。
 
じゃあ、喫煙者のあなたがさわやかな朝を過ごしているのに、臭いと思う臭いを無理やりかがされたら、どんな気分?
 
 
 
 

車の窓を開けて、機関車のように煙を吹き出せば、後ろの車にも臭ってきます。
 
喫煙者のあなたが、車の中にいるのに車の中が突然いやなにおいで充満したら、どんな気持ち?
 
 
 

食事中

ご飯を食べていると、食べ終わった同僚が食後の一服。格別の一服だそう。
 
ご飯を食べているとき、変なにおいが充満して、食べるものすべてがタバコの味です。
 
喫煙者のあなたが食べている食事がみんなドブの、下水のにおい。おいしいですか?
 
 
 
 
わたしは恐らく仕事の関係上、数千人の喫煙者を見かけてきましたが、そんな、気遣いのできない喫煙者しか見たことがありません。気遣いができると、わずかに2人です。
 
さて、改めまして。
 
タバコって、街中で吸っていいものですか?
 
迷惑なものじゃないんですか?
 
非喫煙者は、もっと声を大にしていっていいと思うんです。
 
【山奥の専用施設で有料で吸ってください】→うるさくて迷惑なレースは有料で山奥で行われています。
 
とか。
 
タバコの灰、煙、臭い、吸い殻を完璧に片付ける人だけに免許を与えて、街中の喫煙コーナーで据えるようにすればいいんです。そうじゃない人は、隔離された専用施設まで行って吸ってください。JTのビルの中とか。できなかった人は、1本に付き罰金1万円。
 
とか。
 
いい加減、やってしまえばいいのに。JTだって、色んな仕事で儲けてるんだし。
 
bokeboke