のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【5月9日】缶キューレの原理は?

 
 
 
 
緊急に缶ビールを冷やす!
 
そんな時にオススメできるのが、
 

缶キューレ

 
 
 
 
 
 
高校で物理を選択した人なら覚えてる?
 
熱交換の基本です。
 
温度差が大きいほど、温度変化が早くなります。
 

f:id:bokeboke_chan:20150507204753j:plain

 
 
 
 

イメージ1

 
缶の中身がじーーーっとしてると、
 
 
 
缶の表面のアルミが冷える
           ↓
アルミの近くだけキンキンに冷える
           ↓
真ん中は冷えない
 
 
となります。温度差による対流で少しは混ざりますが、流れが遅いです。
 

f:id:bokeboke_chan:20150507210201j:plain

 
 

イメージ2

 
 
これを
 
缶の表面のアルミが冷える
           ↓
アルミの近くだけキンキンに冷える
           ↓
強制的に流れさせる
           ↓
温度差がいつも大きい
           ↓
早く冷える
 
 
とするわけです。
 
逆をイメージすると、フライパンを焦がす原理と同じです。
 
具を置きっ放しにすると、そこだけ焦げて他が煮えません。
 
なので、フライパンを返してまんべんなく温めます。
 
 
 
 

無料で缶キューレ!

 
ちなみに、我が家ではカンキューレが出来る前からやってます。
 
  1. ボウルに氷を入れて、塩をかける。
  2. 缶ビールを入れる。
  3. 手で缶を回す!!!
冷えますよー。カンキューレ、いりません!(*^。^*)
 
 
 
 
bokeboke