のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【5月14日】究極のダイエット、それは…。

 

 

 

 

絶食

タモリさんも言ってますが、やせたければ

食べない。

これに限ります。

 

質量保存の法則。

 

質量保存の法則 - Wikipedia

 

 

 

 

食べていれば、絶対太る

基本ですが、消費カロリーと摂取カロリーを比べて、摂取カロリーが高ければ太ります。

 

となれば、食べないのが一番の近道です。

 

もちろん、本当に食べなかったら3日ほどで死ぬともいわれていますから、なにかしら食べたり飲んだりしなければなりません。

 

 

 

最小限の食事

わたしは、

太る→寝られなくなる→風邪を引く→食べられなくなる→やせる→体調が良くなる→食べ過ぎる→太る→寝られなくなる

 

の繰り返しです。年をとるほど、体調の悪さはひどくなっていきます。

 

そんな中、やせるには「食べない、しかない」と確信しました。それが、タモリさんの言葉です。

 

とはいえ、全然食べない訳にもいかない。

 

では、どんな食事が理想的なの?

 

と思われるかもしれませんが、今の日本なら、たいていの食事はOKでしょう。

 

体調を良くするために、

  • ヨーグルトを食べよう!
  • サラダも食べよう!
  • ストレスに強い、ギャバのチョコを食べよう!
  • お腹が冷える+健康にいいから、味噌汁を飲もう!
  • プロテインが体にいいらしい!牛乳と一緒に飲もう!

と、あれもこれも、と食べていれば,太って当然です。

 

とにもかくにも、「小食にする」ことが大前提です。

 

 

運動は?

もちろん、尋常じゃないカロリーを消費する運動をしていれば別です。

 

たとえば、建設現場や道路工事で朝から晩まで思い物を運んでいるとか。

 

たぶん、そんな人は最初から太ってないでしょう。

 

体重65kg、ジョギング 10.8km/h 1時間で716kcal=一般的なコンビニの幕の内弁当です。

ダイエットしなくちゃ!といいながら失敗している人でこんなに走る人、あんまりいないでしょう。

 

www.eatsmart.jp

 

わたしはジョギングしますが、小食+1時間近く走るとやせていくのを感じます。

 

ちなみに、脂肪換算だったら、

 

◆◇医師が教える! 1分ダイエット◇◆

 

1g=7kcal なので、1時間走れば100gの減量。弁当を食べなければ200gの減量です。

 

さすがに食べないわけにはいかないので、1時間のジョギングで100g。

 

毎日走って、1ヶ月で3kg。1ヶ月でのダイエットの適正範囲は-5%ともいわれるので、65kgの標準体重であれば、おおむね問題なしです。

 

 

まとめ

運動するなら、1日1時間走る。

 

断食するなら、毎日1食分を抜く。

 

これを目安に、ダイエットをしてはいかがでしょうか。

 

まとめ2

と書きましたが、ダイエットはできません。結局は

 

 

本人のやる気

 

 

だけです。やる気がない人、長く続かない人は、やせられません。

 

恋人に見せる、下心、健康、孫の顔を見たい、なんでもいいです。

 

やる気を作りましょう。

 

 

bokeboke