のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【5月19日】一貫性のないNHK?

 
 
 
 
 
 
本日は、ちょっとひと休み。NHKのスタンスが良く分からない話題です。
 
 

ためしてガッテン

NHKのゴールデンタイムの代表番組、ためしてガッテン
 
この中で、静的なストレッチは、リラックスなどの効果はあるけど、運動するときのケガ予防には効果が無いどころか、ケガをひどくさせる!という最新の研究結果と、対処法として、広島東洋カープ前田健太選手もやってる動的ストレッチを紹介していました。


f:id:bokeboke_chan:20150504152217p:image
NHKのサイトより
 

www9.nhk.or.jp

 
 
 
 
 
 

朝イチ

対して、朝の看板番組、朝イチ。
ひざが痛くなる、という人への静的なストレッチの紹介(^_^;)
 
もちろん、筋トレも紹介していましたが、静的なストレッチのほうが重要視してるようのも取れる内容のようでした。
 
 
 f:id:bokeboke_chan:20150504152340p:image
NHKのサイトより

スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術」 【番組冒頭】空き家対策の話題|NHK あさイチ


 
 
 
 
 

個人的な感想

以前、ジョギングをそこそこハードにやっていた頃、柔軟体操を十分にやってからジョギングに臨んでました。
 
ところが、その頃はよく足首をグキッ!っとよく、やってましたし、痛みも相当なレベルでやっちゃってました。
 
ところが、柔軟体操をやめてからというもの、足首をグキッ!っとやっても、全然痛くない事に気づき始めました。
 
気づいてからというもの、ストレッチはやらず、そのまま軽いジョギングからやってます。
 
足首をグキッ!っといわせても、歩けなくなるとか、ストレッチをやってたようなヒドイ症状にはならなくなりました。
 
先日のためしてガッテン!の内容には、本当に納得できました。
 
 
 
皆さんも、運動するときの安全対策としては、動的ストレッチをやってみてはいかがでしょうか?

静的ストレッチをやめる、というのも1つの方法ですね。
 
bokeboke