のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【6月19日】メールのヘッダー?





わたしの周りではあまり知られていない、メールのヘッダー。

取引先から、とってもたまになんですけど、機械から定期的にメールが来るはずなのに、今日は来てないぞ!なんて電話がかかってきます。

メールが届かない原因は、
  1. 受信する端末が動いていない。受信してない。
  2. 受信する端末がインターネットと切れてる。
  3. メールサーバーが止まってる
  4. 中継するサーバーが止まってる
  5. 機械からメールが発信されていない。
  6. 機械の中でメールが作られていない。
なんです。

1.2.は、ヤフーを見て確認すれば、状況は分かります。

3,4,5なんですけど、メールのヘッダーを見れば、どこでメールが止まったかが分かるんですよね。


これ、小学校で習ってますか?



bokeboke