のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月1日】日本は戦争は巻き込まれる?

 
 
 
 
Twitterで見かけたネタがあったんですけど、メモしてなくて忘れてしましました!!
 
どんなネタだったかというと…。
 
日米同盟→戦争始まるぞ!
PKO法案→自衛隊員が死ぬぞ!
 
結局、戦争もないし、自衛隊員は死んでない!
 
みたいなネタです。
 
でも、実際には大昔に機雷除去で死人が出てるそうです。
 
 
さて、色んな自衛隊関連の法案や自衛権の法案が通る度に騒がれますが、図にするとこんな感じだと思います。
 
f:id:bokeboke_chan:20150625142509p:image
 
赤色→戦争開始の限界値
紫色→戦争開始の限界値の振り幅
水色→日本の危険性
 
水色と、赤や紫との距離がドンドン近づいてるから危ないけど、その危険度は分からない!
 
じゃないかと思います!
 
とはいえ、危険性が増すのは間違いないです。
でも、自衛隊がなくなれば攻めた国は責められるでしょうけど、実際に攻められたときに何も守れないので、リスク管理をどうするか。
 
安倍さんだけでなくて、わたしたち一般国民も考えないといけませんね。
 
勉強しないと、です。
 
bokeboke