のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月4日】我が家のパソコン事情

 

 

我が家のパソコンは、こんな感じです。

 

ネタが無くなったので、しばらく我が家ネタで、本格ブログはお休み中ということで…(゚▽゚*)

 

家のパソコン

我が家には、ミニタワーのパソコン+21インチのワイド液晶ディスプレイがあります。

一人暮らしの時にテレビを見ながらパソコンをしながら、ご飯を食べたり、ネットをしたり、テレビを見たり…と、超効率的に使っていたものです。

 

結婚してからは、

家計の管理

年賀状

デジカメの写真の整理、印刷

確定申告

無線LANルータの設定

にしか使っていない、といっても過言では無い状態です。

 

Core i7 の第3世代、消費電力は大きいけど、そこそこ速いマシンを自作してました。

 

SSD120GBに8GBメモリ。ブルーレイも付いてます。

 

もしかすると、使ってないことで突然立ち上がらなくなったりして、ガックリしちゃうんじゃないかと、ちょっと心配しながら過ごしています。

 

お出かけ用パソコン

vaio pro 11を使っています。

ボディはグニャグニャで剛性感がなくて、机以外の場所で使うと勝手にクリックするという、とっても気むずかしいやつです。

 

また、初期型の交換不可の4GBメモリという、致命的な弱さのため、ハードな仕事はさせられません。ブログの更新、ネットサーフィン、ブルーレイの映画鑑賞くらいです。

 

画面はキレイで、ネットの専門サイトの記事でも高評価でした。

 

しかし、電池がすぐに無くなるという、モバイルでは致命的なこともあって、追加バッテリーを付けています。分厚くなって、重くなりましたが、電池の持ちは納得レベルになりました。

 

家庭での役割

家の中では、わたしはわたしのiPhone6 Plus、パートナーはパートナーのスマホを使っています。どうしても手を伸ばしやすいので使っていますが、捜し物とかは間違いなく時間がかかっています。やっぱり、ウィンドウを何枚も立ち上げられたり、物理キーがあるキーボード(ハードウェアキーボードって言う?)が使えたりと、やりたいことが早く終わります。

 

でも、起動の早さが邪魔をして、スマホで済ませています。

 

どちらを選ぶか…という前に、スマホを選んでしまっています。

 

ちゃんと選ばないといけないんですけどね~。

 

みなさん、パソコンで作業されてますか?

 

bokeboke