のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月8日】【ポイント○倍】ほど恐い物はない!

 

 

 

いつでもどこでも見かける、ポイントのセールです。

 

ポイント制度の仕組み

ご存知のとおり、購入金額の数%をお店限定の仮想通貨として変換するシステムです。

 

通常ポイントは、安いところで、200円で1ポイント。高いところで100円で1ポイントくらいでしょうか。

 

誤魔化すテクニック その1

1500円で10ポイント、変換するときは1000ポイントで1200円分!っていうテクニックを使ってるお店もあります。

 

これは1499円までは0ポイントというテクニックです。つまり、高額な買い物をしたひとにだけポイントがつくように工夫しています。

さらに、一般的には1ポイント1円のところ、1.5円でお得!というテクニックです。お得でしょ?と思った方は、騙されてます。元々、1500円でポイントをもらってるのに、帰ってくるのは1200円。1。2・1。5で100円1ポイント+1ポイント1円のタイプの80%しか返ってきません。

 

誤魔化すテクニック その2

ポイント○倍セールです!

ということは、その日だけ買い物に来る人が多くても元が取れるということです。でも、消費者にとっては他の日に買うだけで損、ということです。

お店としては、毎日安定して買ってもらえることがベストですが、客集めとしてはメリハリが必要なのか、このシステムになってますよね。

 

誤魔化すテクニック その3

他の製品とセットでポイントアップ!

ということは、バラバラに買ってもポイントアップか、売れ残り側の製品だけ買ってポイントアップ分だけ付けてくれてもいいんじゃない?ってなりますよね

売れ残り+売れ残りなら、アップ分を分けてもいいですし。

 

まとめ

こういうセールスのテクニックって、もっともっとたくさんで巧妙です。

 

でも、売る側は合法な範囲ギリギリ、時にはギリギリアウトで売ってます。買う側はそれほどでもありませんから、この売り方は無くならないでしょう。

 

ということは、できるだけ損をしないようにポイントを楽しみつつ、買い物をしましょう!ってことですね。

 

クレジットカード→電子マネー→お店のポイント

 

と、3重のポイントシステム。

バランス良く、上手に有効利用しましょう。

 

bokeboke