のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月11日】我が家のデジカメ事情

 

 

 

今回は、我が家にあるカメラのご紹介です。

 

メインカメラ

やっぱり、スマホですσ(^◇^;)

 

何があっても、まずはスマホを使っています。

 

子どもの記録のためにも、高画質で残して、結婚の時に使ってもらおうとか…。

親が勝手に思っているだけなんですが、どうしても手を抜いてしまいます…。

 

お出かけカメラ

お出かけの時に使うのが、オリンパスのPENです。

下のサイトは、最新ページです。我が家のPENは古いです。

 

cameras.olympus.com

 

軽くて小さくて…と思ったんですが、標準のレンズは案外広角じゃなくて、自撮りは難しいです。

 

また、コンパクトカメラと違って、レンズはキャップでカバーされています。自力でキャップを取ってから撮影しないといけません。手軽じゃなくて不便です…。

 

olympus-imaging.jp

 

たぶん、これです。出っ張りも長くて、結構邪魔で、不便です。

 

広角レンズは、こんな感じですが、結構高額です。

olympus-imaging.jp

 

じゃあ、5~6万円で1型くらいのコンパクトデジカメってあるのかな?

 

cweb.canon.jp

¥64,000!!!結構現実的ですね。

 

[24(W)-120mm(T)]

 

35mm相当。とっても魅力的…。

 

レンズを買うくらいなら、こっちの方がいいかも…。

 

 

ニコンはないようです…。

 

ソニー

RX100 Series | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

レンズのバランスが微妙…。

 

リコーは、広角がないんですね…。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

ということで…もうちょっと手軽なカメラが欲しいですけど、いい勉強になりました。今買うなら、キヤノンですね。

 

本気カメラ

ニコンD300がありますが、ほとんど使いません。もったいないです…。

レンズも3本ありますけど、2本しか使っていません。

発売当時はフラッグシップでしたが、今のレベルだと入門者用なのに本格派の重さw

おでかけに持って行くには恥ずかしくなっちゃいましたし、持っていると本当に疲れます。

 

今後のスタイル

ビデオカメラがあるので、今後はこちらがメインになると思います。

旅行でもこれ1つで十分です。

 

ただ、軽くて画質がキレイで、たくさん撮れるのがいいんですけど…。

 

みなさん、どんなカメラ生活してますか?

 

bokeboke

 

 

 

bokeboke