のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月18日】iPhoneなのにUQmobileへ!MNPしなかったIIJmioユーザーはわたしです。





SIMフリーのiPhone6 Plusを持ってるけど、海外旅行にも行かないわたし。

MVNOの恩恵もIIJmioの低速具合でいただけないのはご存じのとおりです。

au系列はiPhone使えないし…。

と、そこに朗報!

mineoとUQmobileが、非公式、そして限定的だけど、iPhoneで安定した通信ができるようになったと!


ただし、auiPhone限定らしいのですが…。

個人でiPhoneの設定変更を頑張られて、通信できるようになるという、なんともビックリなニュースに、わたしも驚きました。

特徴をまとめると、
  • テザリングは使えない。
  • 通信は安定
  • 電話は使える
  • iPhone5では2GhzのLTE限定的で、それ以外では3Gが使えない。エリアはとっても狭い。
といった感じです。

わたしのiPhone6 PlusはSIMフリーなので、不安定っぽいのです。でも、人柱に挑戦です!

ちなみに、使えた場合、最大の魅力が、

お昼も高速!!!


です!

といっても、こんな感じでiPhoneユーザーが流れてくれば、また混雑して低速になるかもですが、まずは人柱としてチャレンジです。

この設定をした方のきっかけを作ったのが、IIJmioの中の人。設定のコツを公開しちゃったそうです。

普通では考えられない、自社の利点の公開。これには感謝です。

こちらが、プロファイルを作った方のブログです。


到着したら、早速チャレンジいたします。




とその前に、わたしの失敗をご紹介です。

A8.netを使ってセルフキャッシュバックが、3000円とか5000円、あるそうです。

知らずに契約して、後から気づきました。

皆さんは、セルフキャッシュバックで購入してくださいね。



ということで、SIMが到着!

f:id:bokeboke_chan:20150718214530j:image

f:id:bokeboke_chan:20150718214536j:image

段ボール箱に封筒2枚?(;゚ロ゚)

f:id:bokeboke_chan:20150718214629j:image

書類群はこんな感じです。

f:id:bokeboke_chan:20150718214648j:image

auのカード、かっこいい!

二度と見ることはないですけどね(^0^;)

f:id:bokeboke_chan:20150718214723p:image

IIJmioのSIMを抜きました。

f:id:bokeboke_chan:20150718214748p:image

UQ mobileの指示に従います。つながないのは分かってます。

f:id:bokeboke_chan:20150718214827p:image

一応、公式のプロファイルを更新します。

f:id:bokeboke_chan:20150718214858p:image

あれ?
1x?

f:id:bokeboke_chan:20150718215018p:image

お達しのとおり、つながりません(笑)

f:id:bokeboke_chan:20150718215032p:image

人柱でプロファイルをインストール開始です。

f:id:bokeboke_chan:20150718215056p:image

f:id:bokeboke_chan:20150718215110p:image

f:id:bokeboke_chan:20150718215116p:image

f:id:bokeboke_chan:20150718215130p:image

f:id:bokeboke_chan:20150718215137p:image

f:id:bokeboke_chan:20150718215215p:image

データ監視されるかもって!!

怖い!

けど、続けます。

f:id:bokeboke_chan:20150718215245p:image

f:id:bokeboke_chan:20150718215316p:image

よし、キタ!

ちなみに、通信設定のリセット2回、って書いてましたが、なにもなくつながりました。

では、引き続き…。

f:id:bokeboke_chan:20150718215329p:image

テスト開始!
f:id:bokeboke_chan:20150718215348p:image

f:id:bokeboke_chan:20150718215358p:image

あれっ…。夜としては遅いような…。

でも、わたしの本番は平日のお昼!

21日をお楽しみに!!



ちなみに、プロファイルを作られた方のご説明のとおり、テザリングにしようとしたら、できません!ってウィンドウが出てきて、切り替えさえできませんでした。つまり、テザリングはできません。

f:id:bokeboke_chan:20150719101110p:image



4G設定も、音声には切り替わりませんでした。

f:id:bokeboke_chan:20150719101119p:image


なので、データ通信専用なわたしにはピッタリ?です。

さて、このまま速く、安定した通信がいつまでも続くのか?!

ただのレビューだけですが、ご期待ください!



追加
f:id:bokeboke_chan:20150718223350p:image

土曜日の夜。
使うことはないですけど、測ってみました。

速いですね。

bokeboke